GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

車検は楽天Car車検のキャンペーンを利用して楽天ポイントをゲット

 数ヶ月前、ご主人は、プリウスの車検を実施した。自動車を維持するためには車検は必須であるが費用がかかるので、いかに安く上げるか工夫している。ご主人はオートバックスセブン(コード9832)の株主なので、株主優待(ギフトカード)が使えるオートバックスの車検を利用している。オートバックスの直営店舗は僅かで、ほとんどがFC店舗であるため、車検費用は店舗により異なっているので、自宅から近くて安くてサービスの良い店舗を選んでいるのである。ご主人はいつも2時間程度の短時間車検を利用して帰りが早いのでトロは嬉しいのである。

 もちろん、オートバックスに直接予約を入れる方法もあるが、この場合はタイミング良くキャンペーンとか割引サービスを実施していなければお得ではない。ご主人は楽天Car車検からのキャンペーンメールを利用してオートバックスで車検を実施し、楽天ポイントを2,000~3,000ポイント貰っているのである。メールが来なくても、楽天Car車検を検索すれば直ぐに見つかるので、まずは候補車検事業者のキャンペーンにエントリーしてメルマガを受信すれば随時キャンペーンメールが送られてくる。車検の期日がせまっているならば、早速自宅の郵便番号を入力し、距離が近い順に候補が表示される。あとは1日車検、代車サービスありなど自分に合った各種サービス内容で絞り込めば候補事業者が直ぐに見つかる。そして、法定費用以外の車検費用、各種サービスの詳細を検討して車検事業者を選び、ネットから見積りの申込をすれば、店舗から電話があり、来店見積日の予約、来店し見積りを実施、見積り内容を確定させ、あとは車検日に車を持ち込むだけである。

 車検実施月の翌々月末に期間限定楽天ポイントが付与されるので、楽天市場の買物や楽天トラベルで旅行費用に利用すればOKである。