GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

むさしの森珈琲のフレッシュ国産いちごのパンケーキは少々貧相なのである

 ご主人の昼ご飯はすかいらーくグループ(証券コード3197)のむさしの森珈琲で、期間限定の季節のおすすめメニューから「フレッシュ国産いちごのパンケーキ(税込1,628円)」なのである。期間限定メニューのパンケーキはいつもどおりのひんやりしっとりのパンケーキなのであるが、ご主人はこれまでの季節のメニューであるシャインマスカット、白桃などと比べていちごの数が少なくしかも小さいので貧相に見えるのと、練乳でいちごの甘さ不足を誤魔化しているところは少々不満なのである。コロナ禍で大赤字ということで、コスト削減に走ったのか?

 そして、ご主人は食事後に気がついたのであるが、ポスターでは左下に6粒のいちごがレイアウトされていたが、ご主人が撮影した1皿では左下にいちごは5粒と、1粒少ないのである。ポスターは1粒誇大表示なのである。

f:id:hanayamatoro:20210225192631j:plain

ポスター(フレッシュ国産いちごのパンケーキ)

f:id:hanayamatoro:20210225192727j:plain

ご主人が食べた一皿(フレッシュ国産いちごのパンケーキ)