USEN-NEXT HOLDINGS(証券コード9418)から、2021年2月期の株主優待(U-NEXTサービス)の案内が届いたのである。
USEN-NEXT HOLDINGSの株主優待は、映像サービス「U-NEXT」の無料視聴と、食品、電化製品、ギフト、旅行・体験などに交換できる「USEN-NEXT HOLDINGSプレミアム優待倶楽部」のポイントなのである。「U-NEXT」は、8月末、2月末、保有株数に応じて、無料利用期間、利用できるポイントが提供されるのである。詳細は2021年3月18日を見て欲しいのである。
無料利用期間 利用できるポイント
100株以上 90日分 1,000円分
1,000株以上 1年分 毎月1,800円分のポイント
今回、初めて利用する株主の利用方法に変更があったのである。従来はログインIDとパスワードが記載された圧着ハガキが送付されこれらを「U-NEXT」のログインサイトに入力すれば視聴できたのであるが、今回からは、USEN-NEXT HOLDINGSのIRサイトから氏名、メールアドレス、株主番号、郵便番号を入力送信すれば、ログインIDとパスワードが送信されてくる方法に変更されたのである。
ご主人は1,000株以上を継続して保有しているので、今回は何も手続きの必要はないのであるが、やはり変更の理由が気になるので4月8日のIRニュースで確認したところ、変更の目的は 「圧着ハガキによるご案内を年1回とし紙資源およびコストの削減を図るとともに、履歴が残るメールアドレスへご案内することで圧着ハガキの紛失等によりご利用情報が確認できなくなる状態を回避いたします。」と説明があったのである。
省資源、コスト削減、圧着ハガキ紛失トラブル回避・・・もっともなのである。