GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

オリックスから2022年3月期の株主優待が届いたのである

 7月1日、オリックス(8591)から、2022年3月期の株主優待が届いたのである。オリックス株主優待は、3月末、9月末、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格で利用できる株主カード、及び3月末の株主に保有期間に応じたふるさと優待(カタログギフト)である。

  3月末、9月末 株主カード(有効期限 翌年7月末まで)

  3月末 ふるさと優待 保有期間3年未満 Bコース1品

             保有期間3年以上 Aコース1品

 ふるさと優待は、オリックスの取引先が取り扱う商品のなかから、支店、子会社から推薦されたものなのである。今回の変更点は、ふるさと優待Aコースが2021年の83品から98品にさらに増えた点が挙げられるのである。ご主人も奥様も3年以上保有しているので、Aコース98品の中から、新宿支店推薦のスープストックトーキョーのスープとパンのセット、鹿児島支店推薦のうなぎ蒲焼に決定したのである。因みに、Aコースの中には、オリックスバファローズの当日券が購入できる利用券1万円分、Bコースには5千円分があるので、Aコースは1万円以下、Bコースは5千円以下の商品が並んでいると推測されるのである。

ふるさと優待(スープストックトーキョー

ふるさと優待(鹿児島支店推薦うなぎ蒲焼)

 株主カードは、ホテル・旅館の宿泊料金の割引、水族館(京都、すみだ、新江ノ島)の入場料金10%引き、オリックスバファローズのホームゲームの入場料金の割引(ファンクラブ前売価格(BsCLUB会員前売価格)と同額)、レンタカーの30%off(北海道・沖縄50%off)、カーシェアリングの割引、等々多数の特典が用意されている。

株主カード優待

 最後に、5月11日、オリックスは、現在実施している株主優待を、2024年3月31日の実施を最後に廃止する旨を発表したのである(詳細は5月12日参照)。ということで、オリックスの「ふるさと優待」を楽しみにしていたご主人は、あと2回(2023年3月期、2024年3月期)で終わるのを非常に残念がっているのである。