GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

エッグスンシングスはWDI VIP CARDと「GO TO Eatかながわ」でお得をゲットするのである

 昨日、ご主人は川崎駅前ラゾーナ川崎エッグスンシングスへ遠征したのである。エッグスンシングスはWDI(3068)が展開するブランドの一つで、パンケーキで有名なカジュアル・ハワイアン・レストランなのである。直営店なので、当然ながらWDIの株主優待が利用できるのである。WDIの株主優待は、3月末、100株以上の保有者にWDI VIP CARD(直営店のみ20%割引)、そして保有株数、保有期間に応じて株主優待券(直営店、FC店とも利用可能)が貰えるのである。残念ながら、株主優待券とWDI VIP CARDが併用できないのである。

 お得に聡いご主人は、支払い手段である「GO TO Eatかながわ」のクーポンは、WDI VIP CARD(直営店のみ20%割引)と併用できることに目を付けたのである。「GO TO Eatかながわ」のクーポンは、神奈川県内の多数の飲食店の支払いができ、20%のプレミアム付(1万円で12,000円のクーポン)で、購入期限8月末、使用期限9月末なのである。しかも、クーポンを購入できるのは神奈川県民に限定されておらず、クーポンをLINEのお友達登録または全国のコンビニ(ローソン、セブンイレブンミニストップ)で購入できるのである。詳しくはGO TO Eatかながわ利用者向けサイト(https://www.kanagawa-gte.jp/user/#about_sec)を見て欲しいのである。

ロゴ(GO TO Eatかながわ)

 ということで、ご主人はエッグスンシングスのパンケーキを楽しんだのであるが、この季節蒸し暑いためか、始めから傾いていたためか、パンケーキの上の生クリームが3分も経たずに倒れてしまったのである。食事代金は、WDI VIP CARDで20%割引となり、「GO TO Eatかながわ」の20%プレミアム付クーポンで支払うことにより、8/10×10/12=2/3、つまり食事代金が2/3(33.3%引き)なるのである。

ストロベリー、ホイップクリームマカダミアナッツのパンケーキ

 ということで、株主優待と「GO TO Eatかながわ」の組合せはWDI(エッグスンシングス)に限るわけではなく、株主優待などにより割引が可能となる店舗が「GO TO Eatかながわ」の加盟店であれば、同じようにお得をゲットできるのである。ご主人が簡単に調べたところでは、WDI VIP CARD(20%引き)が利用できるカプリチョーザ、ストーンバーグ、カリフォルニアピザキッチン、ハードロックカフェサンマルクホールディングス(3395)の株主優待カード(20%引き)が利用できるサンマルクカフェ、鎌倉パスタ、元町ドリア、王将フードサービス(9936)の株主優待カード(5%引き)が利用できる餃子の王将梅の花(7604)の株主優待カードが利用できる梅の花かにしげ(20%引き)、さくら水産(5%引き)、安楽亭(7562)の20%割引券が利用できる安楽亭、七輪房、フォルクス、ロイヤルホールディングス(8179)傘下のリッチモンドクラブ(リッチモンドホテル)の会員特典(10%引き)が利用できるロイヤルホスト、天丼てんや、60歳以上なら誰でも使えるすかいらーく(3197)のプラチナパスポート(5%引き)が利用できるガスト、ジョナサン、バーミヤングラッチェガーデンズ藍屋夢庵、等々、多数あるのである。