サンマルクカフェから、2つのイベントからなる「夏休みキャンペーン」を、8月11日から実施する旨のお知らせがアプリに届いたのである。
イベント1は、8月11日から21日まで、テイクアウトの会計が10%OFFなのである。イベント2は、8月11日から31日まで、サンマルクカフェアプリのポイントが2倍(100円で4ポイント)になるのである。注意点は、キャンペーン分のポイントは、後日(5営業日以内)付与されるのである。
サンマルクカフェアプリは、これまで個別の商品、特に新商品、季節商品発売の際に、割引クーポンを配付することが多いが、今回のようなキャンペーンは最近なかったことなのである。やはり、8月5日に発表された、2023年3月期第1四半期決算短信が思わしくないからなのかもしれないのである。行動制限が無かった第1四半期売上高135億51百万円(前年同期比30.0%増)と増加したが、営業損失3億3百万円(前年同期営業損失15億61百万円)と苦戦しており、感染拡大防止協力金832百万円のおかげで経常利益6億11百万円(前年同期比254.1%増)、純利益2億73百万円(前年同期純損失1億54百万円)を確保しているのである。事業別では、レストラン事業はなんとか営業利益を計上しているが、喫茶事業は1億57百万円の営業損失を計上しているのである。つまり、今回のキャンペーンは、喫茶事業の梃子入れを目的に、新たな施策を導入したのではないかと、ご主人は推測しているのである。
ということで、お得に聡いご主人は、早速お昼にサンマルクカフェ出かけたのである。