GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

キリンのプラズマ乳酸菌で免疫力強化なのである

 ご主人は、昨年の終わり頃からプラズマ乳酸菌(乳酸菌L.ラクティス プラズマ)入りの小岩井乳業製ヨーグルト「小岩井 iMUSE(イミューズ)生乳(なまにゅう)ヨーグルト甘さ控えめ 400g」を愛用しているのである。このヨーグルトは機能性表示食品で、その届け出内容は「本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。」なのである。ということで、ご主人は免疫力強化すべく、現在広く販売されているプラズマ乳酸菌入り商品(飲料、サプリメント、ヨーグルト)のなかから、ご主人の気に入ったのがヨーグルトということで、小岩井のヨーグルトを愛用するようになったのである。

小岩井 iMUSE(イミューズ)生乳(なまにゅう)ヨーグルト甘さ控えめ 400g

 8月9日、プラズマ乳酸菌を開発したキリンホールディングスは、国立感染症研究所エイズ研究センター(センター長 俣野哲朗)との共同で実施している「プラズマ乳酸菌」を使用した新型コロナウイルス増殖・発症抑制に関する研究が、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(以下、AMED)が公募した令和4年度 「新興・再興感染症に対する革新的医薬品等開発推進研究事業」に採択されたことを発表したのである。

 プラズマ乳酸菌の研究が採択された理由について、キリンホールディングスは「新型コロナウイルスによるパンデミックが続く現況において、感染の直後にウイルスの増殖を抑えることは、重症化を防ぐとともに、感染拡大を抑える点からも重要です。感染直後のウイルス増殖を抑えるためには、インターフェロンをはじめとした自然免疫による反応が重要な役割を果たすと考えられています。高齢者などが重症化する一因に、自然免疫反応が低下していることが考えられますが、自然免疫反応を高め、新型コロナウイルスの増殖を抑える医薬品開発は現在行われていません。プラズマ乳酸菌は、プラズマサイトイド樹状細胞(以下、pDC)を活性化し、インターフェロンの産生を促すなど、自然免疫を高める機能が特長です。当社は、国立感染症研究所との共同研究により、既にプラズマ乳酸菌で刺激したpDC培養上清によって新型コロナウイルスの増殖を抑制することを確認しています※。本採択事業は、プラズマ乳酸菌による新型コロナウイルスの増殖抑制効果及び機序解析を行い、その研究成果を医薬品開発につなげることを目的とします。」と説明しているのである。

 ということで、ご主人は益々プラズマ乳酸菌ヨーグルトで免疫力強化できる可能性が高いと思うのである。そして、ご主人は、滅多なことでは病気に罹ることのない人で、インフルエンザは40年以上予防注射をしたこともないにもかかわらず、インフルエンザに罹ったこともないので、プラズマ乳酸菌入りヨーグルトがどれだけ、菌力(腸内細菌)アップ、免疫力強化に貢献しているのか不明であるが、病気にも罹らず健康なのは良いことなのである。