GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

共立メンテナンスから株主優待と配当が届いたのである(その3 リゾートホテル・全国旅行支援)

 6月30日、共立メンテナンス(9616)から2022年3月期の株主優待と配当が届いたのである。共立メンテナンス株主優待は、3月末、9月末、保有株数、保有期間に応じて、グループ会社が運営するドーミーイン、リゾートホテル、飲食店などで使える株主優待割引券(有効期間7ヶ月)、及びリゾートホテルが割引価格で利用できるリゾートホテル優待券(有効期間7ヶ月)が貰えるのである。そして、昨年と同様、グループ会社が運営する外食店舗でランチが楽しめる株主食事券が同封されたのである。

 全国旅行支援が始まったということで、ご主人と奥様は、早速株主優待割引券とリゾートホテル優待券で、共立リゾートのホテルに遊びに行くことにしたのである。株主専用フリーコールに電話しても全く繋がらず、予約が取れるのか少々心配になったのであるが、16回目のコールで漸く繋がったのである。各リゾートホテルは株主用に客室を確保しているという話のとおり、箱根小涌谷の水の音(みずのと)は空室があり、しかも全国旅行支援も利用できるので早速予約したのである。10月の平日は閑散期扱いなので一番安く、2人で32,000円のところ、全国旅行支援で1万円引きなので22,000円、そして6,000円のクーポンが貰えるのである。

 なぜ、水の音なのか、なぜ箱根なのかと言えば、勿論、自宅から遠くないというのも理由であるが、今回の大きな理由は神奈川県だからなのである。全国旅行支援は、平日の宿泊で1人3,000円のクーポンが提供されるが、有効期間が都道府県によりバラバラなのである。東京都、群馬県山梨県、千葉県など多くの県が旅行期間中のみ有効なのであるが、神奈川県は旅行最終日の翌日から起算して7日後又は実施期間最終日翌日(2022年12月21日)のいずれか早い日付まで、埼玉県は旅行日に関係なく一律12月21日までなのである。ということで、ご主人と奥様は6,000円分のクーポンを使い切れない場合を想定して、後日東京に近い川崎市横浜市の店舗で利用することも考えているのである。神奈川県、埼玉県の発想は、例えば東京都からの旅行者が、全国旅行支援対象の旅行後、再度両県の東京都に近い地域に来訪することを期待していると推測されるのである。

 もう一つ、オマケの理由として、全国旅行支援が始まって各地で便乗値上げの声が聞こえてきたが、共立メンテナンスの株主向けの優待料金は、6月に株主優待が届いた時点で2023年1月まで確定しているので、便乗値上げなんてことはない安心料金なのである。

水の音①(リーフレット

水の音②(リーフレット