GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ノエビアホールディングスから2022年9月期の株主優待のお知らせと株主総会招集通知が届いたのである

 11月24日、ノエビアホールディングスから(4928)から2022年9月期の株主優待のお知らせ、株主総会招集通知、そしてスマート行使プレゼント企画の案内がとどいたのである。ノエビアホールディングス株主優待は、次のとおり9月末、3月末、自社グループ商品セットまたは自社グループの化粧品、ボディケア用品、ヘアケア用品、日用品などからのフリーチョイスなのである。

株主優待品内容

 株主優待の申込方法は、「株主優待のお知らせ」のとおりノエビアホールディングスから送付された申込み用のID、パスワードを使用してノエビアホールディングス株主優待のHPにログインして申し込むのである。ご主人と奥様は1,000株ずつ保有しており、税抜き22,000円×2=44,000円申し込みできるのである。これまで、奥様は専ら化粧品類を選択していたが、これからはあまり化粧をしないで、今回は健康のためにサプリメントを多く選択することにしたのである。ということで、ご主人と奥様は、早速、フリーチョイスで税抜き22,000円、と21,400円で申し込んだのである。

 そして、ノエビアホールディングスの株主名簿管理人が三井住友信託銀行証券代行部ということで、「スマートフォン用議決権行使ウェッブサイト「スマート行使」での議決権の行使後に、アンケートにご協力頂いた株主様の中から、抽選で応募者100名様につき1名様の割合で、QUOカード500円分を進呈します。」というプレゼント企画の案内があるのである。ということで、お得に聡いご主人は早速、スマート行使とアンケートに回答したのである。アンケートの内容は株主の属性、株式保有期間、充実して欲しい開示情報、情報収集方法などである。プレゼント企画の結果は株主総会開催月(12月)の翌々月末頃、つまり2月末頃に結果が判明するのである。因みに、2022年はこれで累計29回行ったので、プレゼントが当たる確率=1-すべてハズレの確率=1-0.99²⁹=1-0.7472=0.2528、つまりプレゼントが当たる確率は25.28%まで高まったのであるが、残念ながら既に27回はハズレなのである。なお、2022年9月期決算短信については、11月12日を見て欲しいのである。

三井住友信託銀行主催スマート行使プレゼント企画の案内