GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

モスバーガーからプレミアムバーガー 「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」数量限定で発売されたのである

 12月28日、モスバーガー展開しているモスフードサービスから、サーロインやヒレもパティに使用した“一頭丸ごと”のプレミアムバーガー 「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」が、100万食限定で発売されたのである。

一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~

 なぜに12月28日からなのかについて、モスバーガーは、『“ハレの日需要”が高まる年末年始に向けて、普段とは異なるお肉を使用した商品をご提供したいという想いから、一頭買いした黒毛和牛の各部位をパティに使用した「一頭買い 黒毛和牛バーガー~特製テリヤキソース~」を数量限定で発売します。』と説明しているのである。

 そして、その味について、「国産の黒毛和牛のみを使用し、食べ応えのあるパティにしました。一頭買いすることで、全ての部位を使うことができ、それぞれの部位のいいところがぎゅっと詰まったおいしいパティになりました。モスのこだわりがなせるワザです。」、「牛パティをさらに引き立てるために、テリヤキソースにトマトを入れ、甘みと酸味の深い味わいのソースを作りました。甘酒をちょっと加えることでコクと奥行きを出しました。」と説明しているのである。

 ということで、少々遅くなったが、1月7日、ご主人は、「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~特製テリヤキソース~」にチャレンジしたのである。パティは少々大きめでバンズからはみ出しているところを、試しにソース無しで味わったところ、和牛の脂が少ないためか和牛感はなしのうえ少々パサパサ感が感じられたのである。パティが大きいので脂少なめにして飽きの来ない味に仕上げたと推測されるのと、テリヤキソースと一緒に食すと、甘酸っぱさのおかげでペロリと食べられるのである。

 当然支払いは、新春大吉レシートクーポンの100円引きと、モスフードサービス株主優待券をチャージしたMOSカードなのである。ところが、ちょっとしたトラブル発生なのである。「新春大吉レシートクーポン」を使用したのに、「また来てねクーポン」がレシートに印字されてなかったので店員に確認したところ、アルバイト定員のレジ打ちミスで「また来てねクーポン」の値引きが打ち込まれたためと判明したのである。お店の責任者のような店員が速やかにレジを打ち直しして、「また来てねクーポン」付きのレシートが無事発行されたのである。

また来てねクーポン