3月10日、自動車用各種ホース類の製造および販売のニチリン(5184)から、定時株主総会招集通知と株主名簿管理人である三井住友信託銀行主催スマート行使プレゼント企画の案内が届いたのである。
また、3月13日、ジャパンインベストメントアドバイザーから定時株主総会招集通知と株主名簿管理人である三井住友信託銀行主催スマート行使プレゼント企画の案内が届いたのである。こちらは、2022年12月期の権利日直前に株主優待制度の改悪を発表したころから、1月に売却済みなのである。
ニチリンとジャパンインベストメントアドバイザーは、株主名簿管理人が三井住友信託銀行ということで、どちらもスマート行使プレゼント企画の案内が同封されていたので、2023年2件目~4件目のスマート行使なのである。スマート行使プレゼント企画は、「スマートフォン用議決権行使ウェッブサイト「スマート行使」での議決権行使の後に、アンケートにご協力いただいた株主様の中から、抽選で応募者100名様につき1名様の割合で、QUOカード500円分を進呈します。」という内容なのである。ということで、お得に聡いご主人は、早速スマート行使とアンケートに回答したのである。結果は株主総会開催月(3月)の翌々月末頃、つまり5月末頃に結果が判明するのである。今回のアンケートは2022年と同様に、株主の属性、株式の保有年数、充実してほしい開示情報、情報収集の手段、今後の投資検討など、投資家の意向に関する質問が中心となっているのである。