5月7日、磯丸水産など多数の飲食ブランドを展開しているSFP HD(3198)から、2024年2月期の株主優待、期末配当(12円)、定時株主総会招集通知、みずほ信託銀行主催「使おう!スマート行使キャンペーン」の案内が届いたのである。SFP HDの株主優待は、次のとおり2月末、8月末、保有株数に応じた株主優待券(有効期限は11月末)なのである。
株主優待券は、磯丸水産、磯丸水産食堂、おもてなしとりよし、鳥良商店、鉄板二百℃、きづなすし、いち五郎、とろたく、五の五、鳥平ちゃん、からあげセンター、前川水軍、等々200店舗以上で利用できるのである。また、親会社であるクリエイト・レストランツHD(3387)の株主優待券も同時に使用できるが、逆、つまりSFP HDの株主優待券は、SFP HD直営店以外のクリエイト・レストランツHD傘下のブランドでは使用できないのは少々残念なのである。そして、投資効率で言えば、家族で100株ずつ保有するのが最も効率的なのである。
株主総会の議決権の行使について、株主名簿管理人であるみずほ信託銀行主催「使おう!スマート行使キャンペーン」の案内が同封されているのである。案内は、「『スマート行使』をご利用いただき、アンケートにご回答のいただいた株主さまへ抽選でQUOカード500円分を進呈します。」というプレゼント企画なのである。QUOカード500円分が応募者100名につき1名の割合でプレゼントされるのである。抽選結果は株主総会開催月(5月)の翌々月末頃、つまり7月末頃に結果が判明するのである。アンケートの内容は株主の属性、株主総会資料の電子提供制度、株主総会資料の閲覧方法などである。因みに、2024年はこれで計13回スマート行使キャンペーン企画に応募したのである。