GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

コメダHDから2024年2月期の株主優待、配当、定時株主総会招集通知が届いたのである

株主優待制度

 5月16日、コメダ珈琲を展開するコメダHD(3543)から、2024年2月期の株主優待、期末配当(27円)、定時株主総会招集通知が届いたのである。コメダHDの株主優待は、次のとおり、2月・8月末、100株以上保有の株主に、コメダ珈琲、おかげ庵、大餡吉日などで使用できる1,000円分の電子マネー(有効期限は翌年5月末)なのである。また、長期保有株主優待制度を採用しており、2月末に300株以上かつ3年以上保有している株主に1,000円分の電子マネー(有効期限は翌年5月末)が追加されるのである。

 新規株主にはKOMECAが送付されるが、継続株主には「継続株主の皆様へ」のとおり、KOMECAの送付はなく、6月1日に1,000円がチャージされるだけなのである。

継続株主の皆様へ

 そして、重要なのは、5月29日の定時株主総会に間に合うように議決権を行使することなのである。議案の賛否にかかわらず、また行使方法(郵送、スマホ・PC、定時株主総会出席)如何に関係なく、有効に議決権を行使すれば、7月1日に薄謝として500円分の電子マネーがKOMECAにチャージされるのである(有効期限は翌年5月末)。昨今の株主総会は、ライブ配信スマホを使っての議決権行使などは当たり前になってきたが、ご主人のポートフォリオの中で、議決権を行使した株主全員に大盤振る舞いするのは、イオン(株主さまご優待パスポート)、キーコーヒー(ドリップオンシリーズ試供品3袋)、そしてコメダHD(電子マネー500円分)しかないのである。