GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

冷蔵庫でキャッシュバックをゲットするのである

 6月7日、奥様が冷蔵庫内の温度調整ランプ5個が全て点滅しているのを発見、取扱説明書によると放熱用のモーターの故障らしいのである。冷蔵庫は2004年6月に購入したので満20年、十分活躍したので、ご主人と奥様は新しい冷蔵庫を購入すべく早速ヤマダデンキにでかけたのである。

 使用中の冷蔵庫と同じ内容積370ℓ程度で探していたが、店員からもう少し大きいサイズなら、省エネタイプに該当し、東京都ゼロエミッションポイントをゲットできる上に、シャープは6月から7月、「夏到来!節電応援キャンペーン」でキャッシュバックがあるのでお得だと説明があったのである。ということで、奥様は、内容積430ℓ、冷凍庫が大きく、高さは少々低めの175㎝、観音開き(フレンチドア)、翌日配送、そして、東京都ゼロエミッションポイント、シャープのキャッシュバックが決め手となって、シャープの冷蔵庫(型番SJ-MF43M)にしたのである。価格交渉の結果24万円、家電量販店のECサイトの値段と比較しても安く、ゼロエミッションポイントとキャッシュバックを差し引けば実質214,000円相当なのである。

シャープ冷蔵庫(SJ-MF43M)

 東京都ゼロエミッション行動推進事業では、省エネエアコン、省エネ冷蔵庫、高効率給湯器、LED照明器具を購入・設置すると、商品券とLED割引券が貰えるのである。冷蔵庫の場合251ℓ~500ℓのサイズで、16,000ポイント(商品券15000円分プラス1,000円分のLED割引券)が交付されるのである。申請するためには、①本人確認書類(免許証など)、②領収書またはレシート、③メーカー発行の保証書、④家電リサイクル券(排出者控え)、⑤設置場所が分かる書類(配送伝票など)、以上のコピーが必要なのである。申請は10月31日までであるが、予算がなくなり次第終了なので、早めに申請すべきなのである。申請は郵送でも可能であるが、ネット申請であれば商品券等が郵送よりも1ヶ月程度早く交付されるらしいのである。

東京都ゼロエミッション行動推進事業

 また、シャープが独自に実施している「夏到来!節電応援キャンペーン」は、冷蔵庫とエアコンを対象に、購入期間6月~7月、応募期間は6月10日~8月26日、1万円または2万円のキャッシュバックを実施中なのである。冷蔵庫は、奥行63㎝の「FiT63㎝」の5機種が対象で、一番大きい550ℓタイプが2万円のキャッシュバック、その他4機種が1万円のキャッシュバックなのである。応募方法はネット限定、①領収書またはレシートの写真、②冷蔵庫本体のドア内側にある「形名(SJ-***)」 および「製造番号」が入った銘板ラベルの写真、以上を登録すれば応募は完了なのである。

夏到来!節電応援キャンペーン

 いずれのネット申請も6月17日夜に完了したのであるが、果たしていつゼロエミッションポイントとキャッシュバックが届くのであろうか。