先週、ご主人1人で、1泊2日ソウル弾丸ツアーに出かけたのである。ソウルの買い物のメインはチャンジャ、韓国海苔なのである。チャンジャとは、スケソウダラの内臓を唐辛子やニンニク、コチュジャンやごま油などの調味料と一緒に漬け込んだ塩辛のことなのである。それともう一つ、スケソウダラの内臓の代わりにタコ(大きなタコではなく少々小さめのタコと)を使用して、少し甘めの味付けのタコチャンジャなのである。この他に、イカを使用したものもあるのであるが、ご主人の好みはチャンジャとタコチャンジャなのである。
チャンジャは、スケソウダラの内臓は薄く、なめらかで食べやすく、やわらかいのにシコシコとした歯ごたえのある食感が特徴で、ピリ辛なのでお酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供にピッタリなのである。タコチャンジャは、タコのプリプリ食感が特徴なのである。いずれも、噛めば噛むほど、辛味、甘味、コク、うまみが出て、病みつきになるのである。
購入したのはロッテマートソウル駅店、店舗奥に量り売りしているのである。販売員のオムニは、片言の日本語なので、確実に意図が伝わっているのか少々怪しいので、(タコチャンジャ)750g×3、(チャンジャ)750g×7と紙に数字を書いて注文したのである。因みに、ご主人は500gの容器で購入したかったのであるが、今は750gと1㎏の容器しかないようなのである。
お値段は、いずれも5,000ウォン/100g、生鮮食品扱いなのでTax Refundの対象ではないのである。