例年、3月下旬、バリューHR(6078)から株主優待の案内が届くのであるが、今年は4月1日になっても届かないのである。ご主人は、変だなと思い、バリューカフェテリアにログインしてポイント履歴を確認したところ、4月1日に15,000ポイントがクレジットされているのが確認できたのである。

また、定時株主総会招集通知を確認すると、最後のほうに「株主優待のご案内」が掲載されていたのである。バリューHRの株主優待は、「株主優待のご案内」のとおり、12月末、保有株数、継続保有期間に応じて、「バリューカフェテリア」サイトで使えるポイント(有効期間4月1日から翌々年3月31日まで)がもらえるのである。ということで、継続株主はいつでもログインできることから、経費節約のためか、改めて株主優待の案内が発送されなかったのかもしれないのである。

バリューカフェテリアは、そのメニューは様々な分野にわたり、23,000点以上の商品・サービスがあるので、探すのが中々大変なのである。因みに、ご主人は、いつも、野菜ジュースを注文しているのであるが、この2年の値上がりぶりは尋常ではなく3~5割くらいの上昇なのである。
バリューカフェテリアは個人でも入会可能であるが、物販については他のネット通販、スーマーケットでの買物と比べて安いわけではなく、個人で入会して利用するメリットはあまりないのである。つまり、勤務先の福利厚生サービスを通じて会員になり、その補助金等を利用するか、株主優待で利用すればメリットがあるのである。