GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ソフトバンクから2025年3月期の定時株主総会招集通知

 6月13日、ソフトバンク(9434)から、2025年3月期の期末配当(4.3円)と定時株主総会招集通知、みずほ信託銀行主催「使おう!スマート行使キャンペーン」の案内、株主優待リーフレットが届いたのである。

 株主総会の議決権の行使について、株主名簿管理人であるみずほ信託銀行主催「使おう!スマート行使キャンペーン」の案内が同封されているのである。案内は、「『スマート行使』をご利用いただき、アンケートにご回答のいただいた株主さまへ抽選でQUOカード500円分を進呈します。」というプレゼント企画なのである。QUOカード500円分が応募者100名につき1名の割合でプレゼントされるのである。抽選結果は株主総会開催月(6月)の翌々月末頃、つまり8月末頃に結果が判明するのである。アンケートの内容は株主の年齢・職業、株式購入のきっかけ、投資方針、議決権行使にあたり参考にした情報などである。因みに、2025年はこれで計14回スマート行使キャンペーン企画に応募したのである。

みずほ信託銀行主催「使おう!スマート行使キャンペーン」

 また、2026年3月末から始まる株主優待についての詳細について、次のようなリーフレットが同封されていたのである。新し株主優待は、3月末または9月末、1年以上かつ100株以上を保有している株主に、PayPayマネーライト(1,000円分)が進呈されるのである。基準日である3月末または9月末とは、100株以上を取得し、株主名簿に記載または記録された日から先に到来する基準日なのである。PayPayマネーライトを受け取るためには、最初に到来する基準日までに、リーフレット中段のとおり事前に受け取るための申請する必要があるのである。

株主優待リーフレット

 ということで、ご主人はうっかり忘れをしないために早速申請を始めたのである。具体的作業は、株主優待サイトで、パスワード設定、株主番号、郵便番号、氏名、誕生日、電話番号、メールアドレスなどの個人情報の入力、株主番号とPayPayアカウントの連携を行ったのである。これで、2026年5月、PayPayマネーライト受領時には、登録のメールアドレスにお知らせが届くほか、PayPayアプリの取引履歴からも確認できるのである。