GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

リコーリースから2025年3月期の株主優待

 6月25日、リコーリース(8566)から、2025年3月期の株主優待と期末配当(100円)が届いたのである。リコーリースの株主優待は、次のとおり保有株数と保有期間に応じて、QUOカードまたはカタログギフトなのである。

株主優待制度

 ご主人は、300株保有保有期間1年以上3年未満なので、8,000円相当のカタログギフトまたはQUOカードなのである。株主優待の案内のとおり、カタログギフトは肉類、魚介類、麺類、アイス、フルーツ、家電など49品目、及びQUOカードから選べるのであるが、猛暑対策として北海道カウベルアイスクリーム詰合せ(25個)にしたのである。

カタログギフト(北海道カウベルアイスクリーム詰合せ)

 因みに、株主様優待のご案内の表紙は、一般社団法人障がい者自立推進機構が運営する事業「パラリンアート(Paralym Art)」に、障がい者アーティストが創作し登録したアートなのである。一般社団法人障がい者自立推進機構のHPでは、パラリンアートについて、「パラリンアートは障がい者アーティストとひとつのチームになり、社会保障費に依存せず、民間企業・個人の継続協力で障がい者支援を継続できる社会貢献型事業を行います。」と紹介しているのである。ご主人のポートフォリオのなかでは、FPG、みずほリース、稲畑産業、NECキャピタルソリューションの4社がオフィシャルパートナー企業であり、リコーリースはライセンス利用企業なのである。

株主様優待のご案内(表紙)