GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

イオンオーナーズカードの再発行

 ご主人のイオンオーナーズカード(イオン株主優待カード)は受け取ってから既に10年を経過、カードにひび割れが生じ、あと数センチで割れてしまうような状態になってしまったので、10月16日、イオンに再発行を依頼したのである。

 依頼方法は、イオン株式会社 株式グループ(043-212-6012)へ、平日の9時半から17時半の間に電話するのである。電話すると、今やAIが受付を担当し、再発行の理由、オーナーズカードの番号、氏名、郵便番号、住所、電話番号を質問し、これに対してキーパッドまたは音声で回答すると、最後にAIが復唱して再確認、間違いがなければ発行手続きが完了なのである。AIの説明では、新しいオーナーズカードは3週間後に送られてくることになるのである。

 11月5日、イオンから新しいオーナーズカードが届いたのである。オーナーズカードの再発行依頼してから20日後、AIの説明のとおりほぼ3週間経過して届いたのである。