GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

誕生月特典 その9 イオンカード

 3月はご主人の誕生月ということで、各種会員の誕生月特典の案内が、続々と届いているのである。

 ご主人が保有しているイオンJMBカード(JMB WAON一体型)会員の誕生月特典は、当月任意の1日のみ使用できるバースデーパスポートなのである。イオン、イオンスタイル、マックスバリュなどで使えるバースデーパスポート(イオン銀行ATMで発券)による割引は、食料品、日用品などは5%引き、衣類などは10%引きなのである。そして、55歳以上の会員がバースデーパスポートをさらにお得に利用する方法が15日なのである。55歳になればイオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)に自動的に切り替わり、55歳以上の会員は毎月15日(G.G感謝デー)にイオン、イオンスタイル、マックスバリュなどの買い物代金が請求時に5%OFFになるのである。

 つまり、15日にイオン等においてイオンJMBカード(JMB WAON一体型/G.Gマーク付)で買い物をすると、バースデーパスポートで5%または10%の割引となるうえに、カード請求時に5%引きの請求となり、ダブルにお得なのである。加えて、買い物時に1,000円毎に1枚使えるマックバリュ東海、イオン北海道等の株主優待券(100円引き券)を利用する方法と、イオンの株主優待制度(買い物金額の1%~7%のキャッシュバック)を組み合わせれば四重にお得なのである。