GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

蒸し暑い夏であるが木曽路のすき焼きで夏バテ克服なのだ

f:id:hanayamatoro:20200714144526j:plain

木曽路株主優待

 昼ご飯から戻ったご主人の服は、すき焼きの匂いがするのだ。昼ご飯は木曽路であるのがすぐ分かるのだ。木曽路(コード8160)は、しゃぶしゃぶで有名な木曽路、居酒屋の素材屋など多数の業態を運営している。木曽路株主優待は3月末、 9月末、これらの店舗で利用できる株主優待券(有効期限は13ヶ月)である。 

  100株以上    1,600円相当

  500株以上    8,000円相当

  1,000株以上  16,000円相当

 株主優待券は、木曽路グループが運営する、木曽路、素材屋、じゃんじゃん亭、とりかく、鈴のれん、ワイン食堂ウノ、からしげ、ここの、大穴(ダイアナ)、てんやの各店舗で、飲食代、店舗の物販(土産類、中元商品、歳暮商品、おせち)に利用できるのである。もちろん最近はやりのお持ち帰り弁当にも使えるのである。木曽路株主優待券の金額は株数に比例しているので、余裕資金があるなら500株、1,000株を保有するのがお薦めである。一つ注意する点は、株主優待券の額面は1,000円であるが、これは消費税抜きの飲食代金からの割引となるので、店内飲食の場合は、実質的に額面の1.1倍、1,100円の価値があるのである。

 木曽路で忘れてはならないイベントは2月と10月の下旬の3日間(火曜日から木曜日)に開催されるしゃぶしゃぶ祭りである。顧客に感謝するこの祭りは、しゃぶしゃぶが通常よりも安く、例えば、上しゃぶしゃぶが2,500円食べられるのであるからお得なのである。当然ながら、たくさんのお客が来店するので、事前の予約が必須である。しゃぶしゃぶ祭りには残念な点があるのである。以前は、4日間で開催されたのが3日間に短縮されたので一段と混雑するようになったのと、6月の下旬にも開催していたが、開催されなくなったのである。今後のことであるが、新型コロナウイルス対策のために、たくさんのお客が集まるしゃぶしゃぶ祭りが中止になるかもしれないのだ。

 木曽路をお得に楽しむためには、木曽路パートナーシップカード会員になるのである。税抜きの飲食代金の1%のポイントがたまり、貯まったポイントは随時10ポイント(税抜き20円)単位で利用できるのである。つまりポイントは飲食代金の2%相当の価値があるのであるが、少々分かりにくいので、どうせなら飲食代金の2%ポイントが貯まり、10ポイント10円単位で利用できるように改めてほしいのだ。注意点は株主優待券による支払い分にはポイントは付与されないのである。会員になると、各種イベントの案内も送られてくるだけでなく、誕生日を登録すると、替え肉1皿プレゼントのハガキが送られてくるのである。

 トロもお肉が食べたいのだ。