GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルホスト、携帯メールマガジンからスマホアプリへ

9月9日、ロイヤルホストから、以下のようなお知らせが届いたのである。 「ロイヤルホストでは、携帯メルマガ会員サービス(メルマガクーポン、メルマガ配信、メルマガサイト)を提供してまいりましたが、2020年10月25日をもちまして、本サービスを終了させて…

ホットランドの株主優待券到着

ホットランドの株主優待券 今日は28日、銀だこスタンプカード2倍の日である。そして、銀だこを運営するホットランド(コード3196)の新しい株主優待券15枚が届いたので、ご主人は銀だこにでかけたのである。念のために、ホットランドの株主優待は、12月末、6…

藍屋はアナログなDM会員で集客に努めているのである

ご主人は、今日はすかいらーくホールディングスの藍屋で昼ご飯である。IT、スマホ全盛の昨今にしては、藍屋は、アナログなダイレクトメール(DM)会員を集めているのである。店舗で用紙に住所、氏名、生年月日等を記載するだけである。 ダイレクトメール会員…

うな匠の特上うな重で夏の疲れを癒やすのである

今年は長梅雨が明けた途端連日の猛暑が9月になっても続いたが、漸く最高気温が30度を切るようになった、やはり昔から言われるとおり「暑さ寒さも彼岸まで」である。そしてこじつけではあるが夏の疲れを癒やすために、今日の昼ご飯はうな匠のうな重なのである…

ゲオホールディングスはアナリスト予想が強気な株ランキング第2位なのである

ダイヤモンド・ザイ11月号の大特集「人気の株500+Jリート14激辛診断【2020年・秋】」では、アナリスト予想の“強気度”が高い順に「アナリストが強気な株ランキング」を作成して15位までを掲載している。第1位はトヨタ自動車、ご主人が保有しているゲオホール…

サンマルクホールディングスの株主優待は飲食料金が20%引きとお得なのである

ご主人の昼ご飯は、サンマルクカフェでランチサンドセット、税抜き550円であるが、株主優待カードにより20%引きなので、税抜き440円なのである。セットと言っても選択肢は多数であり、ご主人は、ドリンクはアイスカフェラテ、チョコクロは塩はちみつチョコ…

すかいらーくホールディングスの最後の大盤振る舞い株主優待カードが届いたのである

すかいらーくホールディングス(コード3197)は、2020年12月末の基準日から株主優待制度の変更(株主優待カードの金額がほぼ半減)を、9月10日に発表したのである(詳細は9月11日参照)。その翌週、2020年6月末基準日の株主優待カード、33,000円分が届いたの…

ケーヨーはコロナ禍、業績予想を上方修正したのである

ホームセンターD2を運営するケーヨー(コード8168)は、9月15日取引終了後、業績予想の修正に関するお知らせを公表したのである。集計中の第2四半期累計(3~8月)単独業績について、売上高が537億円から616億(前年同期比10.9%増)へ、営業利益が14億か…

豆腐懐石で有名な梅の花でランチなのだ

梅の花 月ランチ献立 ご主人夫婦は、豆腐懐石で有名な梅の花にお出かけなのである。梅の花は、テーブル席のみならず、個室も完備しており、個室の中には茶室風のものもあるなど、なかなか凝った内装である。また、店舗によっては、和風庭園が楽しめる席もあ…

ソフトバンクのPO(公募・売出)で700株当選・購入できたのである

ソフトバンク(コード9434)のPO(公募・売出)の実施されたのである。ブックビルディングが始まった9月8日以降株価は低下し、9月11日の終値は1,307.5円となり、仮に売出価格が1,250円程度とすると、目論見書では2021年3月期の予想配当が86円であることから…

コメダ珈琲店のミニシロノワールが半額なのだ

コメダホールディングス(コード3543)が運営するコメダ珈琲店から、コメカ金シャチ会員(詳しくは2020年8月30日参照)に随時、新製品、キャンペーンなどのお知らせが届くのである。今回のキャンペーンは、 【数量限定】ドリンク注文で、ミニシロノワールが…

すかいらーくホールディングス、コロナ禍を理由に株主優待を半減

昨夜、ご主人が、パソコン画面を見ながら、「やっぱりなー」と大きな声を上げた。ご主人に近づくと、すかいらーくホールディングス(コード3197)が、株主優待を改悪したのだよ、とトロに説明してくれたのである。 9月10日、すかいらーくホールディングスが…

日本モーゲージサービスは株式分割、株主優待の変更、第三者割当による新株予約権の発行で株価は乱高下なのだ

日本モーゲージサービス(コード7192)は8月7日株式分割と株主優待の変更を発表後(詳細は8月8日参照)、株価は上昇、上場来最高値を17日から3日連続更新、株式分割後の最初取引日8月28日にはまたも上場来最高値を更新したが、9月4日に第三者割当による…

磯丸水産 × ゴーゴーカレー = 磯丸ゴーゴーカレー

磯丸ゴーゴーカレーのポスター ご主人は磯丸水産に出掛けたが、生臭い匂いがせず、カレーのような匂いがする。磯丸ゴーゴーカレーなのである。「磯丸水産」x「ゴーゴーカレー」がコラボした磯丸ゴーゴーカレーが、8月11日から55日間限定で販売されているの…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、259の飲食店ブランド、1,149店舗もあるのだ

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの優待券 今年は9月に入っても蒸し暑い日が続いているので、ラーメン好きのご主人は熱いラーメンではなく、つけ麺で暑い夏を乗り切ろうとしているのである。今日の昼ご飯は、江戸前煮干中華そば きみはんの煮干つ…

磯丸水産の海鮮こぼれ丼はまさにどんぶりからはみ出しているのだ

SFPホールディングスの株主優待券 ご主人が昼ご飯から戻って来たが、何やら生臭い匂い、生魚のいい匂いがする。どうやら昼ご飯は磯丸水産の海鮮こぼれ丼(税抜き980円)と生海苔味噌汁(税抜き100円)のようである。海鮮こぼれ丼とは、酢飯の上に鮪、海老、…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その5(保険スクエアbang!の自動車保険一括見積もりのプレゼント)

自動車保険の一括見積りを依頼した3つのサイトのうち、保険スクエアbang!(株式会社ウェブクルー)から、早速ケンタッキー(オリジナルチキン2ピース)電子ギフトが届いたのである。先日は楽天の「楽券(らっけん))という電子ギフトであったが、今度の電子…

マイナポイントの決済サービスは利便性と上乗せポイントでイオンカードに決定なのだ

今日9月1日からマイナポイントがスタートしたのである。7月からマイナポイントの決済サービスの登録が始まると、予想どおりマイナポイントに上乗せする決済サービスが出てきたのである。9月1日現在、上乗せが大きい決済サービスは以下のとおりである。 ゆう…