GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエビアは8年連続増配と好調、株主優待も充実しているが、新型コロナウイルスの影響を免れることはできない

ご主人夫婦は、今朝はパソコンを前に何か相談しているようであるので、しばらく様子見である。ご主人がパソコンへの入力作業が終わると、ノエビア(コード4928)の株主優待品をネットで注文をしたのだとトロに説明してくれた。 ご主人がノエビアを購入したき…

USMH(マックスバリュ関東、マルエツ、カスミ)の株主優待は100円引き券または優待品

USMHの株主優待券(100円引き券) ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス(USMH)(コード3222)は、関東に店舗を展開しているスーパーマーケット、マックスバリュ関東、マルエツ、カスミを傘下に持つ持ち株会社である。筆頭株主はイオン…

イオン九州、マックスバリュ九州は2020年9月1日合併

イオングループ再編の一環として、2020年9月1日に、イオン九州(コード2653)を存続会社として、マックスバリュ九州(コード3171)及びイオンストア九州を吸収合併する予定である。合併後の株主優待はどうなるかは不明であるが、類似の事案であるイオン北海…

マックスバリュ西日本の株主優待は100円引き券または地域特産品の優待品

マックスバリュ西日本(コード8287)は兵庫県、中国・四国地方でマックスバリュ、ザ・ビッグを展開している。株主優待は2月末に、優待券(100円引券)または優待品である。 100株以上 優待券50枚または優待品(イカナゴのくぎ煮または味付海苔) 1,000株以上 …

新生イオン北海道の株主優待は従来と同じ100円引き券とイオンラウンジを利用できるカード

イオングループの再編の一環として、2020年3月、イオン北海道とマックスバリュ北海道が合併し、北海道の小売業で最も売上額の大きい企業、新生イオン北海道(コード7512)が誕生したのである。同社はイオン、マックスバリュ、ザ・ビッグ、マイバスケットなど…

ママックスバリュ東海の株主優待は100円引き券または地域特産品の優待品

イオングループの再編の一環として、2019年9月、マックスバリュ東海とマックスバリュ中部との合併し、一部ディスカウント事業(ザ・ビッグ)の分離により、新生マックスバリュ東海(コード8198)が誕生したのである。カバー地域は滋賀県、三重県、岐阜県、愛…

イオングループは株主優待を実施している上場企業のオンパレード

イオン北海道、マックスバリュ西日本、マックスバリュ東海の株主優待券 昨日の続きである。イオンにはグループ企業がたくさんあり、株主優待を実施している上場企業も多いのである。イオンが大株主の上場企業を挙げると、イオンフィナンシャルサービス(コー…

イオンの株主優待はイオングループ各社の100円引き券とイオンカードの合わせ技で25%超の割引も可能

イオンオーナーズカード(提供:イオン(株)) ご主人は、日常的な買物はイオンスタイルに行くことが多いのであるが、そのきっかけは、イオン(コード8267)の株主優待カード(イオンオーナーズカード)によるキャッシュバックなど多くの特典があること、マ…

自動車税の支払いはPayPayで簡単、手数料無し、外出無し、ポイントありでお得

今朝、ご主人がスマホ操作を始めたのでじっと見つめていると、数分で「支払い終了!」とひとり言。早速、ご主人に近づくと、トロを抱っこしながら、「自動車税の支払いがスマホ決済で一段と便利になったなー」とトロに説明してくれた。 ご主人によると、自動…

ロイヤルホールディングスは緊急事態宣言でどうなるのか

今朝、奥様からロイヤルホストは一体どうなるのか、株価が大きく下がるのではないか、株主優待が廃止されるのではないかとご主人に質問していた。 5月14日、ロイヤルホールディングスは2020年12月期の業績予想の下方修正を発表した。ロイヤルホールディング…

ペンダントタイプの照明はLED蛍光灯に交換して長寿命、節電

LRD蛍光灯 今夜のリビングは妙に明るいので、トロが不思議そうに見上げていると、ご主人が蛍光灯をLED蛍光灯に変えたのだと説明してくれた。ペンダントタイプの照明は、古い蛍光灯が暗くなったものの、本体を捨てるのはもったいないので、ヤマダ電機で買…

ロイヤルホールディングスの株主優待はロイヤルホストの携帯メルマガ会員の割引と合わせ技が超お得

ロイヤルホールディングス 株主優待券 新型コロナのため外出自粛でいつもご主人が自宅にいてトロは嬉しかったが、今夜のご飯は営業を再開したロイヤルホストのようである。トロは留守番、キャットフードを食べてふて寝なのである。 ロイヤルホストを運営して…

投資に限らず何事もタイミングは重要

ご主人は、読み人知らずの和歌「人の行く 裏に道あり 花の山 いずれを行くも 散らぬ間に行け」の話をよくする。数百年以上前の和歌らしいが、現代風に訳すれば、「桜の山への路は、多くの人が歩く街道の他に、知られていない裏道がある。どちらの路を行くに…

餃子の王将で有名な王将フードサービスの株主優待で餃子三昧

王将フードサービスの株主様ご優待カード 大蒜の匂いがする。どうやら、ご主人がお気に入りの王将の餃子を買ってきたようである。餃子の王将で有名な王将フードサービス(コード9936)は、ご主人が2番目に購入した株である。因みに、3番目に購入した株は忘…

トロ自叙伝

トロ 私、トロは、ご主人の家に2019年2月から住み着いている。トロは、前の飼い主の引越の途中、あるショッピングモールの駐車場に、突然置き去りにされてしまった。その後、食べ物を探してフラフラしているところを今のご主人に拾われたのである。トロはル…

タカラレーベン不動産投資法人の株主優待はヤマダ電機の買物優待券

タカラレーベン不動産投資法人 ヤマダ電機買物優待券 昨日はヤマダ電機の話をしたが、今日、ご主人はヤマダ電機の買物優待券をたくさん見せてくれた。デザインが2種類あるのでトロが不思議そうな顔をしていると、詳しく説明してくれた。もう1種類のヤマダ…

ヤマダ電機の株主優待はキャットフードも購入できる

ヤマダ電機 買物優待券 今日、ご主人はヤマダ電機で買い物優待券を利用してキャットフード買ってきた。家電量販店にペットフードとは少々場違いな感じがするが、大きめの店舗では医薬品、化粧品、飲料、酒類、食品(菓子、カップ麺)、日用品なども売ってい…

ちゃんぽんととんかつがお得に食べられるリンガーハットの株主優待、レシートアンケート、Zeetle

リンガーハット 食事優待件 ご主人の初めての株式投資は、リンガーハット(コード8200)である。ご主人がリンガーハットのちゃんぽんに出会ったのは、長崎出身の友人に連れられ食べたのがきっかけで、以来ちゃんぽんがお気に入りとなり、気軽に食べられるよ…