GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むさしの森珈琲のフレッシュ白桃のサマーパンケーキを味わうのだ

むさしの森珈琲のフレッシュ白桃のサマーパンケーキ ご主人は、すかいらーくグループのむさしの森珈琲に出かけたのである。今日は、季節のフルーツをふんだんに盛り付けた期間限定のパンケーキを楽しみにしているのだ。今の季節はフレッシュ白桃のサマーパン…

コメダは株主優待の電子マネーでお得なモーニングを楽しむのである

コメダのKOMECA 奥様は昨日から泊まりがけで出かけているので、ご主人の朝ご飯はコメダ珈琲のモーニングなのだ。当然、トロは留守番。コメダのモーニングはドリンクの料金で楽しめ、3種類あり、トーストにもう1品(Aゆで卵、B卵ペースト、C小倉あん)付きで…

猛暑の中、ご主人はゴルフ、鹿さんは木の葉をモグモグ、トロはボーとしているのだ

木の葉を黙々と食べる鹿さん 今日もご主人はゴルフに出かけたのである。いつも親戚の人たちとプレイするいつものゴルフ場である。トロはいつものとおり実家に預けられ留守番である。全国的に猛暑の天気であったが、ゴルフ場は午前中曇り時々晴れでそれほど暑…

猛暑の夏は木曽路の鰻櫃まぶしで夏バテ克服なのだ

今年の梅雨は長く7月は連日の雨で割と涼しかったが、梅雨が明けた8月は連日の猛暑のため、ご主人も夏バテの様子である。夏バテ対策と言えば、やはり定番は鰻である。鰻を食べただけで夏バテが解消できるかは疑問であるが、今日の昼ご飯は、木曽路で株主優待…

車のエアコンフィルター交換は簡単なのだ

ご主人は車のエアコンフィルターを買いにオートバックスに出掛けたのである。奥様からエアコンを動かすとカビ臭い、何とかしてと言われたそうである。7月は毎日のように雨が降り、梅雨明けとともに連日の猛暑のため、エアコンフィルターにカビが繁殖したよう…

ガソリンはクレジットカードとアプリでお得に購入するのである

EneKey(ENEOSセルフの新スピード決済ツール) 自動車については、車検、自動車税、自動車保険、オイル交換と費用のかかる話をしてきたが、月40~50ℓ消費しているガソリンもかなりの費用になるのである。ご主人は自宅周辺のガソリンスタンドの中で安いセルフ…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その4(楽天自動車保険一括見積もりのプレゼント)

自動車保険の一括見積りを依頼した3つのサイトのうち、楽天自動車保険一括見積りから、早速プレゼントが届いたのである。ご主人はすき家の牛丼を選択したところ、「(楽券)すき家牛丼並盛ギフト券」1食分が届いたのである。楽券(らっけん)とは、スマートフ…

リンガーハットはつけ麺の導入で猛暑を乗り切るのだ

リンガーハットの鶏白湯つけ麺 今年の梅雨は長く連日の雨であったが、梅雨が明けた途端、今度は連日の猛暑である。ご主人も少々夏バテ?の様子である。ご主人はラーメンが好きであるが、さすがに連日の猛暑のため、熱いラーメンは食べていないようである。代…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その3(再度の一括見積り)

ご主人はSBI損保を継続するという結論を一旦出したものの、どうもスッキリしない感じであった。その理由は、アクサダイレクトは自動車保険契約更新日前60日以内でないと、正式な見積りが出ないという注があったからなのだ。ご主人は、契約更新日前60日を…

ケーヨーデーツーは新型コロナウイルスのおかげでリーマンショック後の最高値を更新

今年は新型コロナウイルスが世界中を席巻した結果、人々の生活様式、余暇の過ごし方、仕事の仕方などが大きく変化し、同時に世界的に需要が減少し、リーマンショック時以上にマイナスの経済成長が予想されているのである。当然ながら株式市場は低調に推移し…

日本モーゲージサービスの株主優待は継続保有の条件で大混乱なのだ

今朝、ご主人が、突然、パソコン画面を見ながら、「え!予想外やなー」と大きな声を上げた。ご主人に近づくと、日本モーゲージサービス(コード7192)の株価が、予想外に大きく上昇したのだよ、とトロに説明してくれたのである(終値は2,261円、+202円、+9…

8月8日は毎年恒例の銀だこの日、銀だこスタンプカード のスタンプが3倍となる日なのだ

昨日は8日、ご主人夫婦はいつものように株主優待券を持って、銀だこに出掛けたのである。そして、昨日は8月8日、いつもの8の日ではなく、毎年恒例の銀だこの日、銀だこスタンプカード のスタンプが3倍となる日なのである。そして、例年銀だこの日の前に開催…

日本モーゲージサービスは株主優待を少々改悪したが、長期保有者をより優遇する姿勢をみせたのである

昨日、ご主人が、突然、パソコン画面を見ながら、「え!やっぱりなー」と大きな声を上げた。ご主人に近づくと、日本モーゲージサービス(コード7192)が、株主優待を改悪したのだよ、とトロに説明してくれたのである。 8月7日、日本モーゲージサービスは、8…

GLP投資法人は新型コロナウイルスのおかげで上場来最高値を更新したのだ

今年は新型コロナウイルスが世界中を席巻した結果、人々の生活様式、余暇の過ごし方、仕事の仕方などが大きく変化し、同時に世界的に需要が減少し、リーマンショック時以上にマイナスの経済成長が予想されているのである。当然ながら株式市場は低調に推移し…

人生の終盤は3つの「きんりょく」、即ち、菌力、筋力、金力が最重要

ご主人は、人生の終盤、つまり退職後から亡くなるまでの期間、健康で楽しく快適に暮らすために特に重要なのが、3つの「きんりょく」、即ち、菌力、筋力、金力であると常々言っている。勿論、退職後から重要なのではなく、若い頃から心がけ、努力が重要であり…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その2(SBI損保vsチューリッヒ)

片や、SBI損保の継続契約の特典は、抽選で千疋屋のお菓子とすかいらーくの食事券のプレゼントだがこれは確率が低いので、実質的には3年目以降の契約者はロードサービスがプレミアムサービスを利用できる点だけになりそうである。プレミアムとは、無料レッカ…