GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共立メンテナンスからの無料食事券を使って銀座でランチなのである

ご主人夫婦は銀座に出かけたのである。共立メンテナンス(コード9616)から提供された無料食事券で、グループ会社(共立フーズビジネス)が運営している季の庭(ときのにわ)でランチなのである。トロは留守番、つまらないのである。今回、共立メンテナンス…

マイナポイントの決済サービスは利便性と上乗せポイントでイオンカードに決定なのだ その2(1回目のポイント還元)

今日は10月28日、8の日であるが、銀だこの話ではなく、ご主人がマイナポイントに登録したイオンカードから9月に利用した金額の25%+10%分のWAONポイントが還元される日なのである。ご主人は、早速WAONステーションで還元されたWAONポイントをWAONにチャー…

ガビーン!ニャン太が亡くなったのである

10月23日朝、ご主人の実家の飼い猫ニャン太は実家前の歩道で倒れているが発見されたが、既に絶命していたのである。周囲の状況と足が折れていないようなので、自動車にはねられ全身打撲が致命傷になったようである。 ニャン太は、実家の屋敷と周囲の田畑をい…

くまモンとコメダ珈琲店がコラボレーションした「シロノワール くまもとモンブラン」と「特別デザイン小皿」なのである

ポスター「シロノワール くまもとモンブラン」 コメダホールディングス(コード3543)が運営するコメダ珈琲店から、コメカ金シャチ会員に随時、新製品、キャンペーンなどのお知らせが届くのである。今回は、 \熊本県公式PRマスコットキャラクター「くまモン…

ぴあの図書カードは毎回オリジナルデザインなのである

ご主人も、奥様も時々雑誌を購入するのである。購入するときはいつもぴあ(コード4337)の株主優待である図書カードで購入しているのである。因みにご主人は専らマネー誌を図書カードで購入しているのである。 ぴあの株主優待は3月末、ギフトカード等からの…

トランザクションの株主優待品は権利日から1ヶ月半で届いたのである

株主優待品は権利日から2か月以上経過後に株主の手元に届くのが一般的であり、株主総会終了後、つまり約3か月後という企業も多いのであるが、トランザクション(コード7818)の株主優待品は、ご主人の手元に10月16日に到着したので、8月末の権利日から1…

今日も見ず知らずの猫の匂いがするのだ

昼ご飯から戻って来たご主人は、生臭い匂いと何やら変な匂いもする。どうやら、昼ご飯は大庄水産のDHA丼、見ず知らずの猫の匂いのようである。 ご主人は、昼ご飯の帰り道、今日も見ず知らずの猫を撫でてきたようである、困ったものである。匂いを消すために…

リンガーハットは46周年、お客さまに感謝する創業祭なのだ

ご主人のお気に入りであるリンガーハット(コード8200)が、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」で、日頃の感謝の気持ちを還元する「創業祭」を2020年10月8日(木)から期間限定で開催しているのである。昭和49年に長崎県長崎市宿町に第1号店を開店し、…

ベネフィット・ワンが日本経済新聞の銘柄診断欄に掲載されたのである

福利厚生の代行サービス(ベネフィット・ステーション)を展開するベネフィット・ワン(コード2412)が、10月6日の日経新聞の銘柄診断欄に取り上げられたのである。 同欄では、「・・・一時、先週末比149円(6%)高の2829円を付け、上場来の高値を更新…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その7(保険の窓口インズウェブからの一括見積りのプレゼント)

自動車保険の一括見積りを依頼した3つのサイトのうち、インズウェブから一括見積りのプレゼントが届いたのである。ご主人はハーゲンダッツのアイスクリームを事前に選択したので、3個分のローソンで交換できる電子ギフトが届いたのである。アイスクリームは1…

ご主人から見ず知らずの猫の匂いがするのである

ご主人が外出から戻ってきたが、何やら変な匂いがする。どうやら、見ず知らずの猫の匂いのようである。匂いを消すためにスリスリなのである。 ご主人は、猫を見かけるとすぐ手懐ける悪い癖があるので、外出の途中でどこかの猫を撫でてきたようである。困った…

昼ご飯は吉野家の牛丼アタマの大盛なのだ

ご主人の今日の昼ご飯は吉野家である。ご主人は、時々吉野家の牛丼を食べたくなるのである。そして、いつも食べるのが、牛丼アタマの大盛(具)である。ご主人は昔からコメではなく、おかずをたくさん食べる派であったので、牛丼はアタマの大盛がお気に入り…

ニャン太とはいつも微妙な距離感

昨日もご主人はゴルフに出かけたのである。いつも親戚の人たちとプレイするいつものゴルフ場である。トロはいつものとおり実家に預けられ留守番である。実家の飼い猫、ニャン太とは仲が良いわけではないが、お互い快適な場所は同じような所なのでいつも微妙…

うな庄の二段櫃まぶしはウナギもご飯も増量なのだ

今日、奥様は泊まりがけでお出かけなのである。ご主人は、奥様が不在なのをいいことに、ご馳走を食べにうな庄にお出かけなのである。トロは一匹留守番でつまらないのである。 うな庄の二段櫃まぶし 今日のご馳走は二段櫃まぶしなのである。ご飯の上にウナギ…

10月1日終日取引が停止した東京証券取引所

昨日は東京証券取引所の取引が終日停止となったのである。システム機器の故障が原因のようであるが、終日停止とはまさに異例の事態である。東京証券取引所を運営しているのが日本取引所グループ(コード8697)、そしてそのHPには「市場利用者の皆様がいつで…

自動車保険の一括見積りで充実した保障、安い保険料、そしてプレゼントをゲットするのだ その6(セゾン自動車火災保険からの成約プレゼント)

伊藤忠食品のグルメギフトカード ご主人は、自動車保険の一括見積りの結果、セゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険を契約したのである。そして成約プレゼント(グルメギフトカード、1,500円相当)が、成約の翌月末である9月30日に届いたのである。 グル…