GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で赤字のサイゼリヤから株主優待券が届いたのである

イタリアンカフェレストランを運営するサイゼリヤ(証券コード7581)から8月末権利の株主優待券が届いたのである。サイゼリヤの株主優待は、8月末、保有株数に応じて株主優待食事券(500円券、有効期限は翌年8月末まで)である。 100株以上 4枚(2,000円相当)…

トランザクションの株主優待が改悪されたのである 

11月27日、東証が終了した午後3時過ぎ、ご主人が突然、「えーー!」と大きな声を上げたので、何かと思い近づくと、トランザクション(証券コード7818)から株主優待の変更が公表されたと説明してくれたのである。 これまでの株主優待は、8月末、2月末、保有…

八洲電機から東日本復興支援の株主優待券が届いたのである

交通インフラ、ビルシステム、工場システムなど一括提供するエンジニアリング企業である八洲電機(証券コード3153)から9月末権利の株主優待券(ジェフグルメカード)が届いたのである。なぜエンジニアリング企業の株主優待がジェフグルメカードであるのかと…

gotoイートオンライン飲食予約なのである その4(木曽路にgotoイート)

今日のご主人夫婦の昼ご飯は、しゃぶしゃぶの木曽路(証券コード8160)なのである。HOT PEPPER グルメを通じての4回目のgotoイートオンライン飲食予約なのである。11月13日、まもなくgotoイートオンライン飲食予約の予算上限に達し予約ができなくなるとのニ…

オートバックスセブンから株主優待券が届いたのである

11月21日、カー用品のオートバックス、スーパーオートバックスなどFC店舗を展開しているオートバックスセブン(コード9832)から、9月末権利の株主優待券(ギフトカード)が届いたのである。権利日から1ヶ月と21日で届いたのは、モスフードサービス(証券コ…

ベネフィット・ワンがついにダブル・テンバガーを達成したのである

11月20日午後、パソコンを前にご主人はニコニコしている。どうしたのかと思ったら、ベネフィット・ステーション(官公庁や企業の福利厚生業務の運営代行サービス)を運営するベネフィット・ワン(証券コード2412)が、またまたザラ場で上場来の最高値を更新(…

リンガーハットのスマホ・スタンプカードのポイント3個を確実にゲットするのだ

リンガーハット(証券コード8200)が運営するリンガーハット、とんかつ大學から、11月21日~23日、zeetle(スマホ・スタンプカード)ポイントが3倍となるとお知らせが届いたのである。Zeetleの詳細は2020年5月6日を見て欲しいのだ。リンガーハットは、時々z…

モスフードサービスから株主優待券が届いたのである

モスバーガー、マザーリーフ等を運営するモスフードサービス(証券コード8153)から9月末権利の株主優待券(食事優待券、有効期限は2021年9月末まで)が届いたのである。権利日から1ヶ月半で届いたのは、トランザクション(証券コード7818)と並んで最速なの…

コロナ禍で大赤字の吉野家から株主優待券が届いたのである

吉野家、はなまる、京樽等を運営する吉野家ホールディングス(証券コード9861)から8月末権利の株主優待券(食事優待券、有効期限は2021年11月末まで)が届いたのである。吉野家の株主優待は、2月末、8月末の2回、株主優待券(300円券)である。 100株以上 1…

gotoイートオンライン飲食予約なのである その3(梅の花にgotoイート)

今日のご主人夫婦の昼ご飯は、豆腐懐石の梅の花(証券コード7604)なのである。トロは豆腐には興味が無いのでおとなしく留守番なのである。HOT PEPPER グルメを通じての3回目のgotoイートオンライン飲食予約なのである。 11月13日、まもなくgotoイートオンラ…

クリエイト・レストラツとSFPから株主優待券が届いたのである

多数の外食ブランドを運営するクリエイト・レストランツ・ホールディングス(証券コード3387)とその子会社であるSFPホールディングス(証券コード3198)から株主優待券が届いたのである。クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、2020年2月、株式…

リンガーハットから株主優待券が届いたのである

リンガーハットのから8月末権利の株主優待券(食事優待券)が届いたのである。 リンガーハットの株主優待は、2月末、8月末の2回、食事優待券(550円券、有効期限は2021年7月末まで)である。 100株以上 3枚(1,650円相当) 300株以上 7枚(3,850円相当) 500株以…

gotoイートオンライン飲食予約なのである その2(藍屋にgotoイート)

今日のご主人夫婦の晩ご飯は、すかいらーくホールディングスの藍屋なのである。HOT PEPPER グルメを通じての2回目のgotoイートオンライン飲食予約なのである。藍屋は席のみを予約し、当日税込み1,000円以上の飲食をすればOKなのであるが、藍屋はHOT PEPPER…

コロナ禍に負けずアビストは予想どおり102円配当するのである

ご主人は、毎日、投資の参考となる情報を収集するため、日経電子版の適時開示速報をチェックしているのである。 11月11日、機械設計やシステム・ソフトウェア開発を請け負っているアビスト(証券コード6087)から、2020年9月期の決算短信が公表されたのである…

新型コロナウイルスワクチンの開発ニュースは株式市場に大きなインパクトなのである

11月9日の夜遅く、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツのバイオ医薬ベンチャービオンテックから、開発中の新型コロナウイルスのワクチン候補について、最終段階の第3段階の治験で90%以上の参加者に効果が確認されたと発表があったのである。これを受け…

今年もリンガーハットからかきちゃんぽんが発売されたのである

例年11月になると期間限定でかきちゃんぽんが登場するのである。今年も11月4日からかきちゃんぽんが発売され、ご主人は早速食べに出かけたのである。リンガーハットのHPでは、かきちゃんぽんを次のように紹介しているのである。 【旨味たっぷり!大粒かき…

gotoイートオンライン飲食予約なのである(木曽路にgotoイート)

今日のご主人夫婦の昼ご飯は、木曽路のしゃぶしゃぶなのである。3,500円×2人=7,000円(税抜き)をいつものように株主優待券で支払いなのである。今日のトピックスは、初めてのgotoイートオンライン飲食予約なのである。 オンライン予約を実施しているサイト…

Jグループホールディングスから株主優待御食事券が届いたのであるある

芋蔵、ほっこり、てしごと家等の居酒屋を中心に、専門店である名古屋丸八食堂、うな匠、猿Cafeなど、多業態店舗を展開しているJグループホールディングス(証券コード3063)から8月末権利日の株主優待御食事券が届いたのである。ご主人は、うな匠のうな重、…

今日は子猫の匂いがするのである

ご主人に近づいた子猫

ベネフィット・ワンは10年連続増収増益企業なのである

ちょっと古くなってしまったが、10月21日発売の月刊ダイヤモンド・ZAi 12月号では、「10年ずっと増収増益」と題して、10期連続増収増益を達成した企業を紹介しているのである。10期連続というのは、上場している約3,800社のうち僅か17社だそうである。同号で…