GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

オートバックセブンから2023年3月期の株主優待と期末配当が届いたのである

 6月26日、オートバックスセブン(9832)から、2023年3月期の株主優待と期末配当(30円)が届いたのである。オートバックスセブン株主優待は、3月末、9月末、保有株式数、保有期間に応じて、次のとおり、オートバックスグループギフトカードが貰えるのである。

株主優待品の進呈区分

 そして、6月29日、ご主人はプリウス君のエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、そしてオイルフィルター交換時に不足するオイルを補うオイルトリートメント注入のため、いつものスーパーオートバックスかわさきに出かけたのである。事前にネットでPIT作業の予約を入れているので待ち時間も無く受付は完了、ところが今回は直前の作業が終了していなかったようで、直ぐに作業が始まらずいつもより20分長く50分も要したのである。ご主人はオートバックスのメンテナンス会員(ゴールド)なのでエンジンオイル・オイルフィルター交換作業賃は無料となり、エンジンオイル等の商品代金のみをオートバックスセブン(9832)の株主優待であるオートバックスグループギフトカードで、端数はTポイントでの支払いなのである。

オートバックスグループギフトカード

 因みに、いつも利用しているエンジンオイルは、オートバックスのPB AQ. AVANTE SP 0W-20 4L(部分合成油)、その価格は2022年6月に3,280円だったのが、12月には3,480円、そして今回何と3,780円と大幅な値上げ、そして、オイルフィルターは80円、オイルトリートメントは130円も1年前よりは値上げしていたのである。これも、原油高、円安、そして物流費・光熱費・人件費等の上昇などに起因するコストプッシュインフレによるものなのである。そして、今回のお得は、オートバックスアプリの500円割引クーポン×2件と、店舗会員にメールで配信された500円割引クーポン、合計1,500円の割引なのである。

アプリの割引クーポン