GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

オートバックスから会員制度のリニューアルが告知されたのである その2

 2023年9月26日、オートバックス会員制度がリニューアルされたのである。新会員制度では、保有バックス(査定点数)により、ランクは、ダイヤモンド、サファイヤ、ブロンズの3種類、ランク別の特典は次のとおりなのである。そしてランクを決定するバックスは、移行時には旧会員制度のポイントの10倍がバックスとして付与されるのである。ご主人は、59,260バックス、サファイヤ会員でスタートなのである。

会員証

 バックスは、買い物、ピット作業、WEB予約などで貯まり、毎月月末夜間にランク査定、翌月より新ランクに反映されるのである。1年間購入がない場合バックスは失効し(バックスは失効しない限り累積続ける)、ブロンズ会員にランクダウンするのである。バックスの基本の貯め方は、買い物1円(税込)ごとに1バックス(預かり金、ガソリンの購買、車両購入費用を除く)、その他の貯め方は次のとおりなのである。

その他の貯め方

 ご主人は、旧会員制度ではゴールド会員であったが、新会員制度でのサファイヤ会員との大きな相違点は、プラチナ・ゴールド会員が無料で利用可能な4項目(エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、エアフィルター交換、ワイパー交換)のメンテナンス特典は、サファイヤ会員は会費500円必要な点なのである。しかし、移行期ということで、プラチナ・ゴールド会員は新会員制度開始後1年間(2024年9月25日まで)、現会員制度の特典が保障されるので、新会員制度の1年間で、メンテナンス会員の会費が無料となるダイヤモンド会員(20万バックス)にランクアップできる約14万バックスが貯まるのかが、重要な関心事項なのである。

 ということで、過去の実績から1年間に貯まるバックスをシミュレーションするのである。まず、過去のお買物の実績から1年間で約5万円と見積るので5万バックス、アプリでの来店チェックイン100バックス×7回、メンテナンス商品購入300バックス×2回(オイル購入、車検)、ピット作業のアプリ・WEB予約(オイル交換予約)1,000バックス×2回、ピット作業実施1,000バックス×3回(オイル交換2回、車検)、お買物を伴う来店2,000バックス×2回(半年に1回)、以上合計60,300バックスとなり、1年間では14万バックスにはほど遠いのである。結論、ダイヤモンド会員になるには最低2年間は必要という結論、つまりこの会員制度のリニューアルは改悪なのである。