1月12日、モスバーガーからモスWEB会員宛に、「このたび、モスのネット注文でご利用いただける「100円電子クーポン」をご用意いたしました。これからもぜひモスのネット注文をご利用ください。【クーポンご利用期間】2022年1月7日(金)〜2022年1月31日(月)」、という内容のメールが届いたのである。メールでは、このクーポンの趣旨を「2021年11月11日(木)より、コロナ禍における非接触の推進を目的として「モスのネット注文」お持ち帰り注文でのお支払いをネット決済のみとさせていただきました。ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。」と説明しているのである。
ネット注文でネット決済が完了していれば、店員はレジ業務が省力化でき、商品を受け取るだけなので受け取る人が店舗にいる時間も僅か(店舗内での密を回避できる)、ということで、今のウイズコロナ時代には対応した販売方法なのである。ということで、今回の100円引きクーポンは、ネット注文をネット決済限定(店頭決済廃止)にしたことにより、ネット注文のお持帰り注文が伸び悩んでいるので、モスはこれを増やしたいという意図とご主人は推測しているのである。
最後に、クーポンの利用期間が1月7日からなのにメールの配信が1月12日なので、ご主人はメールがタイムリーでないとぼやいているのである。