GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

身辺整理なのである(その3 JMBローソンPontaセゾンカード)

 

f:id:hanayamatoro:20220111205359p:plain

JMBローソンPontaセゾンカード(セゾンカードHPより)

 JMBローソンPontaセゾンカードを保有するようになったのは、ゲオホールディングス(2681)の株主優待(ゲオのレンタル料金が半額)を使って、近所のゲオを利用しようと思ったのがきっかけなのである。しかし、レンタル半額の株主優待の権利は2020年3月を最後に無くなり(その後の株主優待リユースショップの割引券のみ)、レンタル半額の株主優待は2021年12月で終了したこと、代わりに、USEN-NEXT HOLDINGS(9418)の株主優待(U-NEXTサービス)により映画、テレビドラマなどが実質的に無料で視聴できること、ご主人の近くにセカンドストリートなどのゲオホールディングスが運営するリユースショップがなく株主優待割引券が使い難いことから、10年あまり保有したゲオホールディングスを売却済みなのである。

 そして、Pontaポイントは、かつては頻繁に使ったゲオ、セカンドストリートカード、旧Shell(現アポロステーション)、ローソンでは利用する見込みがなく、じゃらんリクルート)はDポイントでも利用できることから、今となってはPontaポイントを貯める可能性が薄いのである。また、セゾンカード(VISA)については、JALプラチナカード(JCB)、イオンJMBカード(VISA)を保有しているので、クレジットカードとしての必要性も薄いのである。因みに、JALマイレージバンクも兼ねているカードであるが、買物金額が小さいのでJALのマイルは全く貯まらなかったのである。ということで、JMBローソンPontaセゾンカードは解約となったのである。