GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

会員システムと特典 その4 藍屋

 顧客、特にリピート顧客を獲得するため、企業は、アプリ会員、ネット会員、昔ながらのアナログ会員等の獲得(登録)に熱心に取り組んでいるのである。会員になるインセンティブとして提供される特典の一つに、誕生月の特典を用意しているところが多々あるのである。ご主人が利用している各種会員システムと特典を順次詳しく紹介するのである。今回は、藍屋のダイレクトメール(DM)会員の仕組みと、特典を紹介するのである。

 入会方法は至って簡単、店舗で用紙に住所、氏名、生年月日等を記載するだけである。アプリ会員全盛の時代にアナログな会員募集方法の狙いは、藍屋は和食のお店ということで高齢者の利用が多く、しかもスマホを使いこなせない高齢者を確実に取り込もうということ、そしてその高齢者が子供、孫を同伴してくることを期待しているということなのである。

 会員の特典は、誕生月とその約半年後に送られてくるハガキを店舗で提示すればプレゼントが貰えるのである。誕生月の特典は、次のとおりお赤飯または白ワインのプレゼント、しかも有効期限が3ヶ月と長いのである。

f:id:hanayamatoro:20220331231142j:plain

誕生月プレゼント

 

f:id:hanayamatoro:20220404142404j:plain

誕生月プレゼントのお赤飯


誕生月プレゼントを貰うと、その場で次回来店時に使えるプレゼント引き換え券が貰えるのである。こちらの引き換え券も3ヶ月有効で、次のとおり5つのプレゼントから選択できるのである。以前は、もう一つ醤油があり、ご主人は重宝していたので無くなったのを残念がっているのである。

f:id:hanayamatoro:20220331231252j:plain

プレゼント引き換え券

 そして、誕生月の約半年後に、上記のプレゼント引き換え券と同じ内容のハガキが送られてくるのである。そしてこのハガキをお店に提示してプレゼントを貰うと、次回来店時に使える同じプレゼント引き換え券がその場で貰えるのである。

 説明が長くなったが、要するに藍屋のDM会員に登録すれば、1年間に、誕生月のプレゼントと3回のプレゼント引き換え券によるプレゼントが貰えるのである。勿論、支払いはすかいらーくホールディングス(3197)の株主優待カードである。