ちょっと古い話であるが、3月6日、イオン(8267)から、「イオンラウンジは、新型コロナウイルス感染拡大に伴いサービスを停止しておりましたが、2023年6月以降、順次再開いたします。」と発表があったのである。具体的な再開スケジュールやご利用方法については、4月中旬以降に案内が届くらしいが、イオンからの発表内容は次のとおりなのである。
新たな利用方法(従来の利用方法)は、①株主本人からの事前予約が必要(予約不要)、②利用回数は月5回(無制限)、1回の利用は30分以内(30分以内が推奨された)、③同伴者は1名(3名)、④飲み物の提供(飲み物と菓子類の提供)となっているのである。要する、利用回数・時間を制限し、また利用時間帯を調整することにより、混雑を回避する狙いがあるものと推測されるのである。
なお、イオンの株式を100株以上保有している人以外に、イオンゴールドカード会員もイオンラウンジを利用できたが、今後はイオンカードの種類に関係なく、年間(2022年1月11日~2023年1月10日)の利用額が100万円以上のイオンカード会員に限定されるのである(次年度以降も同様)。利用方法はイオンの株主と同様なので、イオンゴールドカード会員が増えすぎたので利用金額で制限を設けたのと、イオンカードの利用を促進する効果も期待していると推測されるのである。