GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

JAL Life Status プログラム その2

 3月28日、JALのHPのご注意・ご案内のページに、「JAL Life Status プログラムが始まりました。」とお知らせが掲載されたのである。Life Status ポイントの積算は、国際線・国内線の搭乗、及びライフスタイルサービス(JALカード、JAL Pay、JAL Mall)については、1月1日よりスタートしているが、4月1日より積算が始まるその他のライフスタイルサービスの詳細が次のとおり明らかになったのである。

ライフスタイルサービス

 もう一つ新たに判明した画期的な積算基準は、次のとおり日本航空株式会社の定時株主総会で議決権を行使すると、保有株式数に応じてLife Statusポイントが積算されるのである。Life Statusポイントを積算できるサービスが広がったのは良いが、ご主人は利用しそうなサービスはジャルパックツアーくらいかと少々がっかりしているのである。

株主総会議決権行使

 因みに、3月29日現在、ご主人のLife Statusポイント855ポイント、「JMB elite plus」に該当するのである。「JMB elite plus」の一つ上「JGC Three Star」に到達するには645ポイントが必要となるが、1年間に積算見込みのLife Statusポイントは100ポイント程度なので、なんと7年程度もかかる見込みなのである。