今日のご主人夫婦の晩ご飯は、すかいらーくホールディングスの藍屋なのである。HOT PEPPER グルメを通じての2回目のgotoイートオンライン飲食予約なのである。藍屋は席のみを予約し、当日税込み1,000円以上の飲食をすればOKなのであるが、藍屋はHOT PEPPERのポイントでの支払いができないのが少々残念である。
ご主人夫婦は、晩秋のご馳走と銘打つ広島産大粒牡蠣の味噌鍋御膳(税抜き1,790円)に、奥様はレモンサワー(午後6時までのハッピーアワーで税抜き249円)をオーダーしたのである。税込み合計4,212円、60歳以上の人が使えるプラチナパスポートで5%引きなので、支払額は4,002円、そしていつもどおり株主優待カードでの支払いなのである。gotoイートポイントは1,000×2人=2,000ポイント(有効期限は付与日の翌々月末まで)、これにHOT PEPPER グルメ独自のポイントが50×2人=100ポイント、合計2,100ポイントが1週間後にゲットできるのである。つまり、1,902(4,002-2,100)円が実質的な負担額になり、プラチナパスポート(6月10日参照)の5%引きと合わせて、55%引き相当(1,902÷4,212≒0.45)と超お得になるのである。
因みに、牡蠣好きのご主人のコメントは、「牡蠣味噌鍋は体が温まる美味しい味なのであるが、大粒とは言え牡蠣が3粒と少ないのが少々不満。」だそうである。
なお、すかいらーくグループでgotoイートオンライン飲食予約に参加しているのは、藍屋の他、夢庵、ステーキガスト、しょぶ葉、ラ・オハナの5ブランドである。オンライン予約はすかいらーくグループのHP(https://www.skylark.co.jp/gotoeat_online/index.html)からHOT PEPPER グルメに飛んで、簡単に予約ができるのである。