GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

マイナポイント第2弾が始まったのである

 6月30日から、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み、及び公金受取口座の登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントをそれぞれ7,500ポイント受け取ることができるマイナポイント第2弾が始まったのである。

 2年前の第1弾は、マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができ、さらに多数の決済事業者から上乗せポイントが提供される大盤振る舞いがあったのである。ご主人は、イオンカードを選択し、マイナポイント5,000円分とイオンの上乗せ2,000円分のWAONをゲットしたのである。現在もこの新規取得のマイナポイントは実施されているが、新規取得の期限は9月末まで、第2弾のマイナポイント申込み期限は2023年2月末なのである。

 第2弾が始まって1ヶ月、様子見をしていたご主人であるが、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み及び公金受取口座の登録では、マイナポイントが15,000円分提供されるだけで第1弾のように必ず貰える上乗せポイントを提供する決済事業者も出ないことから、第1弾と同じイオンカード(WAON)を選択したのである。ご主人は、ICカードリーダを持っていることもあり、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み、公金受取口座の登録、及びマイナポイントの申込み、いずれも自宅のPCで手続きを完了したのである。そして、8月3日、WAONステーション(イオン銀行のATM)で15,000円分のWAONポイントを確認、15,000円分のWAONにダウンロードしたのである(7月中に申し込んだWAONは8月3日から受取可能。8月以降は申込みの3日後に受取可能。)。

利用明細(15,000WAONダウンロード)