GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ファミマのフラッペ

 連日のように猛暑日が続いている東京、暑さを少し癒す存在としてご主人の最近のお気に入りが、ファミマのフラッペなのである。フラッペの種類は、宇治抹茶、カフェ、ストロベリー、メロン、アフタヌーンティー、ゴティバ、等々多数があるが、中でもヨーグレット350円がお気に入りなのである。

ヨーグレットフラッペ

 ヨーグレットフラッペは、ヨーグルト風味のフラッペに、ラムネ菓子でお馴染みの「ヨーグレット」を直径2㎜程度の粒状にしたものを混ぜたものなのである。ヨーグレットのポリポリ食感とヨーグルトの滑らかさと若干の酸味が、猛暑には特に美味しく感じるのである。ヨーグレットフラッペのもう一つの特徴は、成人男性が1日に必要なカルシウム800gの約半分に相当する435mgのカルシウムが配合されており、汗で失われたミネラル分も補給できる優れものなのである。ご主人は、カフェ330円もお気に入りなのであるが、氷の粒が若干大きくシャーベット感が少々強いのがもう少し改善されたらと思っているのである。

ヨーグレットフラッペの栄養成分表示

 そして、ファミマのフラッペ好きに嬉しいお知らせなのである、3週連続の金曜日(8月11日、18日、25日)、フラッペ各種が100円引きになるのである。ご主人は偶然にも8月11日に気がついたので、11日と18日に100円引きを利用したが、あと1回で終わりなのを残念に思っているのである。

3週連続の金曜日(8月11日、18日、25日)フラッペ各種100円引き