GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

確定申告の季節がやって来たのである その2所得税還付金の入金

2月22日1時21分、住信SBIネット銀行株式会社から、「振込入金のお知らせ」という件名で、次のとおりメールが送信されてきたのである。

 2024年2月22日に、お客さまの代表口座円普通預金への振込入金がありました。詳しくは、当社WEBサイト入出金明細画面にてご確認ください。本メールは送信専用のため、返信できません。ご不明な点については、当社サイトの「お問合せ・ご案内」よりお問い合わせいただくか、Q&Aをご参照くださいますようお願いいたします。

 振込入金の予定はないので、ご主人は直ぐに税務署からの還付金だと推測し、住信SBIネット銀行のアプリで確認したところ、推測どおり税務署からの還付金、そして確定申告どおり53万円の入金なのである。因みに、確定申告書の提出は2月2日なので入金まで20日間を要し、2023年の15日間(2月1日提出16日入金)よりも5日遅かったのである。

 そして、以前は国税還付金振込通知書が届いてから振込まで1週間程度要していたが、今回国税還付金振込通知書は2月26日に届いたように、最近は振込後に国税還付金振込通知書が届くようになったのである。