GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

リンガーハットのお客さまアンケート

 8月5日~25日、リンガーハットはお客さまアンケートを実施しているのである。お客さまアンケートは、レシートに印刷してある二次元コードスマホでアクセスし、来店舗名、日時、お客の性別、年齢、住んでいる都道府県などの属性、店員の接客・身だしなみ、商品提供までの時間、商品の量・価格、食べたメニュー・その満足度、テイクアウトの利用状況、ポスター・POP、など細かい質問と、最後に自由意見と再販売して欲しいメニューについて記入するのである。

お客さまアンケート

 アンケート終了ページに表示される「クーポンはこちら」をクリックするとぎょうぜ3個引換券が表示されるので、これをブックマークに保存するのである。店舗で、定食または麺類を注文する際に、ぎょうざ3個引換券を利用することができるのである。引換券の有効期限は30日なのである。

ぎょうざ3個引換券

 リンガーハットでは、お客さまアンケートを長年実施してきたが、2021年1月に終了したのである。終了の理由は、コロナ禍により赤字転落のため、経費節減と当時は推測していたが、コロナ禍後漸く黒字転換したとは言え、他の外食に比べ回復が遅れていることから、お客さまアンケートにより、回復の遅れの原因を探ること、そして打開策を検討する材料にしようとしているのではないかと推測されるのである。