ご主人夫婦は銀座に出かけたのである。共立メンテナンス(コード9616)から提供された無料食事券で、グループ会社(共立フーズビジネス)が運営している季の庭(ときのにわ)でランチなのである。トロは留守番、つまらないのである。今回、共立メンテナンスから株主に無料食事券が配付された理由は、共立メンテナンスのHPに以下のとおり記載してあるのである。
『例年ご来場の株主様にお土産としてお渡ししている「お食事券」につきまして、株主様の感染防止ならびに公平性の観点から本株主総会当日のお渡しは取り止めさせていただき、本年9月以降にご利用いただける「お食事券」を「株主様ご優待割引券」に同封してお届けいたします。』
ということで、季の庭のランチは、写真のとおり刺身定食に焼き魚を足した、しかもご飯も多めのボリューム満点の定食なのである。美味しかったのであるが、一つ残念なのは鯖の塩焼きが少し温かい程度であったのである。やはり鯖は焼き上がったばかりの温かく脂が少々滴るようなのが一番である。因みに、店員さんの説明によると2千円相当の食事だそうである。
最後に、共立メンテナンスの株主優待は、3月末、9月末、保有株数に応じて、グループ会社運営施設の割引券(1枚 1,000円相当)、リゾートホテル優待券が貰えるのである。さらに、3月末、継続保有期間3年以上の株主に、グループ会社運営施設の割引券が追加される長期保有者優遇制度も採用されているのである。株主優待の内容は細かいので今回は詳細は省略なのだ。