GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ロイヤルホールディングスの株主優待はロイヤルホストの携帯メルマガ会員の割引と合わせ技が超お得

f:id:hanayamatoro:20200609115718j:plain

ロイヤルホールディングス 株主優待


 新型コロナのため外出自粛でいつもご主人が自宅にいてトロは嬉しかったが、今夜のご飯は営業を再開したロイヤルホストのようである。トロは留守番、キャットフードを食べてふて寝なのである。
 ロイヤルホストを運営しているロイヤルホールディングス(コード8179)は、てんや、リッチモンドホテル、ケータリングなど多数の業態を運営している。ご主人が購入したきっかけは、株主優待があったデニーズとすかいらーく上場廃止になったため、その代替として購入したという消極的な理由であった。当時、親子上場に否定的な考えが広まり、持ち株会社がブームとなってデニーズは持ち株会社7&iホールディングスの子会社になり、すかいらーくは経営不振ため迅速に再構築を図るためMBOが実施されたという事情である。消極的な理由で購入したのではあるが、今では多様な店舗で利用できるようになり、また、株価も大きく上昇するなど、長期保有のメリットが大いに発揮された銘柄なのである。

 ロイヤルホールディングス株主優待は、12月末、6月末、株主優待券(500円)、有効期限は1年なのである。
 100株以上 1枚、500株以上 10枚、1,000株以上 24枚

 株主優待券を使用できるお店は、ロイヤルホスト、カウボーイ家族、てんや、シズラー、カフェクロワッサン、などたくさんあるほか、空港内のレストラン、リッチモンドホテルでも使えるのである。説明しきれないので、ロイヤルホールディングスのHPで確認してほしいのである。ロイヤルホストは少々高めの値段設定なのと、投資効率を考えても1,000株保有するのがオススメなのである。
 ロイヤルホストの携帯メルマガ会員になり、家族の誕生日を登録すればその月に使える20%引のクーポンが配信されるほか、時々10%引きのクーポンが配信される。20%引きのクーポンを利用すれば、年間24,000円の株主優待券は実質的に3万円分の食事ができるので、超お得である。また、リッチモンドクラブの会員になれば、リッチモンドホテルを優先的に割引価格で予約できるほか、ロイヤルホスト、てんや、リッチモンド直営レストランなどで10%引きになるなどメリットが大きい。当然ながら株主優待券とも併用できる。JAFの会員証でも割引サービスがある。
 トロは外出自粛賛成、外食反対。