GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

車のオイル交換はオートバックスのPIT予約で待ち時間無し

f:id:hanayamatoro:20200628153450j:plain

オートバックスセブン株主優待券(ギフトカード)


 今朝、ご主人は自動車のオイル交換のためオートバックスにでかけたのである。事前にネットでPIT作業の予約を入れているので待ち時間も無く、1時間半程度で戻って来たのである。
 ご主人は、よく車を運転する。今の車はハイブリットのプリウスである。ご主人は、ゴルフのキャディーバッグが3個しか載せられないので、4人でゴルフに行けないのが欠点であるとぼやいているが、燃費が良いので使い続けている。多くの人は自動車メーカー系のディーラーから購入するが、ご主人はカー用品店オートバックスで2011年に購入した。当時、ディーラーのカーナビは特定の機種のみであったが、オートバックスではカーナビを自由に選べることが大きなメリットであったそうである。一番高額なオプションであるので、重要なことである。その時は、カーナビとETCの取り付け無料、販促キャンペーンの景品、オートバックスポイントなど大サービスの上、支払いに株主優待券(当時は1,000円毎に1枚使える300円の割引券)も使えたので、ご主人はディーラーから購入するよりもかなり得したと自慢していた。
 カー用品のオートバックススーパーオートバックスなどFC店舗を展開しているオートバックスセブン(コード9832)の株主優待は、3月末、9月末に有効期限がないオートバックスグループギフトカード(1,000円)である。株数、保有期間によって貰える枚数が異なるのである。

         1年以上   3年以上
  100株以上   1,000円分  1,000円分
  300株以上   5,000円分  8,000円分
  1,000株以上  10,000円分  13,000円分

 300株以上の長期保有者を優遇している点は良いことであるが、株主優待を貰うためには1年以上保有しなければならないので、新規購入を考えている人には少々ハードルが高いような気がする。車検時の諸費用の支払いにもギフトカードが使えるが、車検費用は高額なので家族で300株を保有するのが効率的、実用的である。
 オートバックスで忘れてはならないのは、オートバックス会員である。会費1,000円はかかるがメンテナンス会員になると、オイル交換、オイルフィルター交換、ワイパー交換などの工賃が無料になるのが特にメリットである。現在会員はTカードと連携することが義務づけられている、当然ながらTポイントを貯めることも使用することもできる。メンテナンス会員は、たくさん買物、車検を受ければ、ゴールド会員に昇格し、以後会費無しで会員資格を継続できる。中にはオートバックスから自動車を購入する際にゴールド会員を提供してもらっている人もいるようである。
 さらにオートバックスのHPに登録すればメンテナンス会員の情報を変更できるだけでなく、利用する店舗を登録すればその店舗から年数回セールのDMが送られてくる。DMには当然割引券や粗品のプレゼントもあるので、このタイミングでオイル交換、ワイパー交換、消耗品の購入などを行うのがお得である。誕生月にもプレゼントが貰える案内が送られてくる。また、オイル交換後4ヶ月程度経過するとオイル交換時期を知らせる案内が送られてくるだけでなく割引券も付いているのでさらにお得である。オイル交換等の際の無駄な待ち時間を解消するため、HPから事前にピット作業の予約もできるので便利である。
 もう一つオマケであるが、レシートアンケートもお得である。買物したレシートの最下部に印刷されているアンケートのサイトにアクセスし、従業員の接客などについて簡単なアンケートに答えると、最後に5桁の数字が表示されるので、これをレシートのクーポン認証番号欄に記載すれば完了である。僅か数分で完了できるアンケートで、特典は次回税込1,000円以上の買物をすれば300円値引きとなる優れものである。残念なのは有効期限が翌月末と短いことである。
 メンテナンスがバッチリの車でトロも安心!