GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

セントラルスポーツの株主優待券に小さな改善

f:id:hanayamatoro:20200629100642j:plain

小さな改善がされた新しいセントラルスポーツ株主優待

 先日、送付されてきたセントラルスポーツ(コード4801)の株主優待券を確認していたご主人が、「え!」と驚き、「セントラルスポーツ株主優待券が改善されている。」と奥様に話しかけたのである。
 株主優待券1枚で同社の施設入館1日無料(同時来館で2名利用可)になるのであるが、これまでは入館時に施設が用意した「株主優待券ご利用者チケット」に、名前と電話番号を記入しなければならなかったのであるが、新しい株主優待券の表面には、利用者・同伴者の氏名・緊急連絡先を記載する欄が設けられたのである。
 施設の従業員は従来、株主優待券と「株主優待券ご利用者チケット」の2種類の紙を管理しなければならなかったのであるが、これが株主優待券のみとなったこと、そして「株主優待券ご利用者チケット」を用意する必要がないので用紙・トナーの節約にもなるのである。利用者は、事前に利用者・同伴者の氏名・緊急連絡先を記載することができるので、入館時にスムーズにチェックインができるのである。小さな改善ではあるが、従業員の手間を省き、節約にも貢献し、そして利用者にも少しばかり便利になったのである。
 ご主人夫婦は早速株主優待券に利用者・同伴者の氏名・緊急連絡先を記載したのであるが、横着なご主人は株主優待券に自分の氏名ゴム印を押したのである。
 トロの一言。小さな改善も積もれば大きなメリット。