GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ガソリンはクレジットカードとアプリでお得に購入するのである

f:id:hanayamatoro:20200823175233j:plain

EneKey(ENEOSセルフの新スピード決済ツール)


 自動車については、車検、自動車税自動車保険、オイル交換と費用のかかる話をしてきたが、月40~50ℓ消費しているガソリンもかなりの費用になるのである。ご主人は自宅周辺のガソリンスタンドの中で安いセルフのENEOSを利用しているのである。

 ご主人はENEOSをお得に利用するため、クレジットカードのENEOSカードSを保有しているのである。ENEOSカードには3種類あり、利用金額などに応じて最適なENEOSカードがあるのである。ご主人は専ら給油のみに利用しているのでENEOSカードSを保有している。当然ENEOSでは原則最安値となる上、クレジットの引き落としの際に2円/ℓ引きとなるのである。クレジットカードの年会費は年1回以上の利用で無料となる上、さらに、ロードサービスも無料付帯されているのである。具体的には、レッカー車による移動10kmまでは無料、路上修理(キー閉じ込み開錠サービス、バッテリージャンピング、タイヤパンク時の交換作業、落輪時の引き上げ作業、ガス欠時給油作業等)30分以内は無料である。自動車保険のロードサービスに比べれば手厚くはないが、自動車保険のロードサービスにプラスしたお守りみたいなものであるそうである。

 ご主人は、ENEOSでクレジットカードを直接使用しているのではなく、クレジットカード(ENEOSカードS)に紐付けたキーホルダータイプのEneKey(長さ約5.5㎝)を利用して決済をしているのである。EneKeyとはENEOSセルフの新スピード決済ツールなのである。クレジットカードの場合、カードを読ませて認証に少々時間がかかるが、EneKeyはリーダーにタッチするだけなので、迅速に給油が開始できるのである。EneKeyでさらに1円/ℓ引きと優遇する店舗もあるのである。

 最近、近所のCOSMOがフルサービスからセルフにリニューアルした途端、ガソリンの値段が意外に安くなったので、コスモザカードと同様に最安値で給油できるイオンカードを持っているご主人はCOSMOも利用し始めたのである。COSMOをお得に利用するためには、まずはアプリが必要である。アプリをスマホにダウンロードし、規約に同意しmy SSを登録するだけ、個人情報を入力する必要がないので手間がかからないのである。早速、給油5円/ℓ引きのクーポンが配信され、クーポンを使用開始したその月はずっと5円/ℓ引きで給油できる優れものである。

 トロの一言。自動車はガソリンが無いと走らないのだ、トロはキャットフードが無いと走れないのだ。