ご主人は、今日はすかいらーくホールディングスの藍屋で昼ご飯である。IT、スマホ全盛の昨今にしては、藍屋は、アナログなダイレクトメール(DM)会員を集めているのである。店舗で用紙に住所、氏名、生年月日等を記載するだけである。
会員の特典は、誕生月と他に年1回プレゼント付きのハガキが送られてくるのである。誕生月には赤飯またはワインが貰えるのである。もう一回のハガキは、下の写真のように6種類の中から一つを選ぶのだが、さらにこのハガキをお店に提示してプレゼントを貰うと、次回来店時に使える同じハガキがその場で貰えるのである。金額的には市価300円~400円程度のプレゼントかとは思うが、その狙いはスマホを使いこなせない高齢者も取り込もうということかと推測しているのである。藍屋は和食のお店ということで、高齢者を見かけるだけでなく、その子供や孫と一緒というグループもよく見かけるのである。高齢者をプレゼントで釣り、そして子供、孫まで一緒に釣る、いわば一荷釣りなのかもしれない。
支払いは当然、60歳以上であれば誰でもがもらえるすかいらーくホールディングスのプラチナパスポートで5%引きであろう。