6月30日、共立メンテナンス(9616)から2022年3月期の株主優待と配当が届いたのである。共立メンテナンスの株主優待は、3月末、9月末、保有株数、保有期間に応じて、グループ会社が運営するドーミーイン、リゾートホテル、飲食店などで使える株主優待割引券(有効期間7ヶ月)、及びリゾートホテルが割引価格で利用できるリゾートホテル優待券(有効期間7ヶ月)が貰えるのである。そして、昨年と同様、グループ会社が運営する外食店舗でランチが楽しめる株主食事券が同封されたのである。
全国旅行支援が始まったということで、ご主人と奥様は、早速株主優待割引券とリゾートホテル優待券で、箱根の水の音(みずのと)に遊びに行って来たのである。水の音は箱根小涌谷に位置し、周囲を鬱蒼とした森林に囲まれ、その日の夕方は曇天ということもあり、4時には薄暗くなってしまったのである。水の音は3回目なのであるが、前回が7年前ということですっかり忘れてしまい、こんなだったかなと戸惑ってしまったのである。
客室は和洋室ツイン、畳に布団を敷けば4人部屋にもなるので、2人では余裕の広さである。設備は一通り揃っているが、強いて特筆するとコーヒー豆が用意されているので、コーヒー好きには、自分流でコーヒーを楽しむことができるのである。ただ、ラウンジには自動コーヒーマシンがあり、コーヒー、アメリカン、カフェラテ、抹茶ラテ、ココア、紅茶が24時間いつでも飲めるので、よっぽどのコーヒー好きでないとコーヒー豆はありがたくないのである。そして、部屋のとんでもない欠点が一つ、ベッド脇にもデスクにもコンセントが無いので延長コードを借りるという、今時のホテルには考えられない部屋だったのである。
温泉は、当日と翌日で男女入れ替えとなる大浴場が4箇所、いつも誰かが利用しているほど人気の貸し切り風呂が3箇所、計7箇所の温泉が楽しめるのである。入浴後は、夜は牛乳、コーヒー牛乳、アイスキャンデー、朝は乳酸菌飲料が楽しめるのである。
夕食は炙り焼きまたは鍋が選択でき、時間は午後5時半と午後8時の2回に分けられているのである。ご主人と奥様は、5時半に炙り焼きメインがメインの和食を選択したのであるが、献立のとおりたくさんの料理だったのである。5時半組には夜食としてリゾートホテル、ドーミーインで名物の夜鳴きそば(ラーメン0.5人前)が用意してあり、8時組にはおしのぎとして中華まんが用意されているのである。いずれにしても、食事は美味しいが、高齢者には少々量が多すぎる気がするのである。
地域クーポンは平日ということで1人3,000円、神奈川県はRegion PAYアプリにチャージする方式なのである。そして、やはり予想どおり計6,000円を使い切れなかったので、帰りに川崎駅前のラゾーナ川崎にあるWDI(3068)が運営するカプリチョーザの支払いに充当したのである。勿論、WDIのVIPカードで2割引の上なのである。