GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

オートバックスでパンクの修理なのである

 9月20日プリウス君の右後のタイヤの空気が一部抜けた状態が確認できたので、ご主人は、釘、ネジなどがタイヤに刺さっていないか直ぐに確認したところ、タイヤの溝にネジが刺さっていることを確認したのである。ご主人は、オートバックス会員のゴールドランクなので、次のとおり、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、エアフィルター交換、ワイパー交換、タイヤパンク修理など、9項目の作業工賃が無料なのである。ということで、早速、いつものオートバックスに出かけたのである。

作業工賃無料の9項目

 平日ということで、待ち時間20分、作業時間20分、計40分程度でパンク修理は完了し、当然修理工賃は無料なのである。ネジで穴が空いた箇所に、修理剤で埋めた状態なので、無傷のタイヤに比べれば性能は低下、空気が漏れやすいというリスクはあるが、これからはマメにタイヤの空気圧をチェックする必要があるのである。

 ご主人は、オートバックス会員のゴールドランクになってから、既に17年程度経過しているが、タイヤパンク修理は初めてなのである。因みに、前回のタイヤパンクは1994年の大晦日なので、29年振りのことなのである。

 なお、9月26日からオートバックス会員制度がリニューアルされる予定なのであるが、未だ詳細が発表されていないのである。一部判明しているのは、9項目作業工賃無料の特典が終了し、新たな会員制度では4項目(エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、エアフィルター交換、ワイパー交換)のみ、工賃が無料となる予定なのである。ただし、ゴールド会員、プラチナ会員は2024年9月25日までは、現在の9項目の作業工賃無料は補償されることとなっているのである。いずれにしても、パンク修理が迅速に、無料でできたのは良かったが、パンクはない方が良いのである。

現在のメンテナンス工賃特典のサービス終了と保障について