GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

ぴあから2024年2月期の「株主優待品のご案内」が届いたのである

 4月30日、ぴあ(4337)から、2024年3月期の「株主優待品のご案内」が届いたのである。ぴあの株主優待は、「株主優待品のご案内」のとおり保有株数、保有期間に応じて、①オリジナルシネマギフトカード(2,500円券または5,000円券、全国のTOHOシネマズでの映画鑑賞、飲食、グッズ購入に利用)、②オリジナル図書カード(500円券)、③令和6年能登半島地震災害義援金(1口500円)のなかから、株主は優待金額の範囲内でいずれかまたは組み合わせて選択し、通知するのである。これに加え、1年(2期)以上継続保有の株主は、「ぴあ」(アプリ)の有料コンテンツ(年6,000円分)を無償で利用できるのである。

 今回の大きな変化は、2021年3月期から2023年3月期まで①オリジナルシネマギフトカードと②オリジナル図書カードの2択であったが、新たな選択肢③令和6年能登半島地震災害義援金が加わったのである。令和6年能登半島地震災害義援金は、芸術・文化による災害復興支援ファンド(企業メセナ協議会主管)に寄付する形で実施されるのである。

株主優待品のご案内