GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

海外旅行復活なのである その10

 退職後、閑散期に頻繁に旅行を考えていたご主人にとって、コロナ禍の3年は我慢の3年間であったのである。今回のバンコク旅行は、前回の2019年12月29日から2020年1月7日のバンコク旅行以来、実に3年ぶりのバンコク旅行なのである。

ミシュラン掲載歴

 便利なことに、ホテルの隣には2018年からミシュランのビルグルマンに輝く、クイティアオ専門店ルンルアンが朝から夕方まで営業しているのである。店舗は写真のとおり、古い建物に典型的な街の食堂という雰囲気、昼ご飯時には近所で働く人や観光客で行列ができ、またデリバリー(GRAB、LINEMAN)のバイクが何台も停車して、大混雑なのである。

ルアンルアン全景

 メニューは写真のとおり、麺6種類、トッピング4種類、スープ4種類、サイズ(麺の量)3種類を選ぶ方式なので、理論上は6×4×4×3=288通りとなるのである。お値段はS60バーツ、M70バーツ、L80バーツとシンプルな価格設定で、しかも他の街の食堂と変わらぬ価格なのである。タイのビルグルマンの条件は1,000バーツ以下なので、価格ははるかに下回っているが、ビルグルマンたる所以は、やはりその美味しさ、出汁なの美味しさなのである。

メニュー

 ご主人は、繁忙時は避けておやつ代わりに食べており、麺は中華麺か米粉麺(センレック)、トッピングは魚介の練り物、豚出汁のスープ、Sサイズというパターンが多いのである。