GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

月刊ダイヤモンド・ZAi 12月号にご主人の質問が掲載されたのである

 既に先月のことになってしまうが、10月20日発売の月刊ダイヤモンド・ZAi 12月号に、ご主人の質問が掲載されたのである。これは、新NISAをテーマに9月に実施されたアンケートで、Q1「新NISAについて、あなたのギモンを教えて下さい。」なのである。ご主人の質問は月刊ダイヤモンド・ZAi 12月号の84ページに「Q25同じ株を何度も買ったら取得価格はどうなる?」、A「各購入時の株価の平均が取得価格になる」という形で掲載されているのである。詳しくは84ページを読んで欲しいのである。

 そして、11月8日、謝礼として、図書カードNEXT発行元の日本図書普及㈱から、「このたび《ダイヤモンド・ザイ編集部》様よりご依頼いただきました、図書カードネットギフトをお届けいたします。」というメールとともに図書カードネットギフト(1,000円)が届いたのである。

 翌9日、ダイヤモンド・ザイ編集部から、「先日は、ザイクラブ「サブスク事情」や「ペナントレース」、またダイヤモンド・ザイにおいて「新NISA」のアンケートにご協力いただきましてありがとうございました。11月8日(水)に、謝礼の図書カードNEXTネットギフトを「日本図書普及株式会社」よりお送りいたしました。ご確認いただけますでしょうか。」というメールが届いたのである。

ダイヤモンド・ザイ編集部からのメール