GHOST/トロのマネー日記

私はGhostである、名前は花山トロ。ご主人は花山とうしろう、サラリーマン生活の傍ら株式投資に励み、退職後は配当と株主優待で夫婦2人悠々自適に暮らしている。トロは前飼主に捨てられ彷徨っているところをご主人に拾われ、以来優しいご主人に甘えていたが、2021年1月14日、Ghostになったのである。これからは、人生は3つの「きんりょく」、即ち筋力(筋肉)、菌力(腸内細菌)、金力(金融資産)が最重要というポリシーのご主人を見守り、株式投資、株主優待、旅行、ゴルフ、健康などの面白い話、役に立つ話を発信するのである

FPGから最後の株主優待と2023年9月期の配当が届いたのである

 12月25日、不動産ファンド事業とリースファンド事業を展開するFPG(7148)から、2023年9月期の株主優待と配当(75円)が届いたのである。FPGの株主優待は、次のとおり、9月末、保有株数と保有期間に応じたQUOカードなのである。長期保有株主を優遇する制度を採用しているが、最低1年以上保有しなければならないのと、株価が上昇した今となっては1,000株以上必要ということで、ハードルが結構高いのである。ご主人は、3,000株以上、3年間以上保有しているので、10,000万円分のQUOカードなのである。

株主優待制度

 ところが、残念なことに、7月27日に発表されたとおり、FPGの株主優待は今回を最後に廃止となり、株主還元は配当に一本化されたのである。因みに、前期まではUCギフトカードであったので、ご主人は、QUOカード株主優待が多い中、幅広い店舗で使えるUCギフトカードの利便性もありがたかったので、二重の意味で残念だと思っているのである。

QUOカード10,000円分